teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ワクワクしています。

 投稿者:顧問X  投稿日:2017年11月22日(水)06時46分9秒
   すっかり寒くなり、外でスポーツをするにはつらい季節になってきました。
県内の外での大会も幕を閉じました。
 この間、新川地区新人戦後の中学校の大会では、滑川中男子は県選抜大会
2位、県のジュニアオープン1年生大会でもジュニア選手と合同で2位と好
成績を修めています。北信越インドア大会の出場も決まり、来夏も楽しみに
なってきました。女子も太陽スポーツ杯や上越の研修大会でも優勝しました。
強豪チームが出場していなかったとはいえ、優勝は優勝です。引退した3年
生も練習のお手伝いに来てくれています。ぜひこれからも地道に努力を続け
て春の大会までレベルアップしてほしいですね。
 そんな中、現中学生部員の弟達が次々とジュニアの大会で頭角を現してい
ます。偶然にも4年生の選手が多く、3月の全国大会に出場を決めたペアも
います。この子供たちがそのまま滑川中学校に入学したら・・・・。
 ワクワクしますね。もちろん今活躍している6年生の柳川・赤坂ペアが滑
川中に入学したら、北信越でも十分勝負できるチームとなります。今後、現
4年生が中学3年生の最後の大会を迎えるまで、滑川中学校から目が離せな
くなります。みんなで応援しましょう。
 
 

悔しいですね・・・

 投稿者:顧問X  投稿日:2017年 9月19日(火)20時22分38秒
  新チームの力が試された新川地区中学校の新人戦が、台風18号が接近中
の9月16日~17日に、桜井中・宮野運動公園で行われました。

個人戦は男女とも滑川ジュニア出身の選手が優勝。男子優勝の上田・高瀬
ペアは現時点で新川地区に敵無しといった感はしましたが、ケガで欠場し
た早月中の藤井選手が早く復活して、競い合ってほしいものだと思います。
女子優勝の前衛の高畠さんはお母さん・弟と一緒に夏休み早朝によく市営
で自主練習していました。お母さんは三成中での教え子。その娘さんも挨
拶がしっかりしていて。誰もが応援したくなるような選手です。
おめでとうございます。

団体戦では滑中男子が2年ぶりの優勝。個人戦で優勝した上田、高瀬ペア
をそれぞれ他の選手と組ませてオーダーを考え、チーム全員の力を結集さ
せた優勝だったと聞きました。

女子団体戦は個人戦3位に入賞した山崎・有澤ペアを軸に、他の2ペアが
どこまで自分の力を発揮できるかが鍵でしたが、残念ながらトーナメント
初戦で敗退してしまい、県選抜大会の出場を逃しました。

顧問Xは、この日は小学校の運動会。大事な団体戦に見に行けないことは
わかってはいたので、夏休み、さらには9月に入ってからの休日や夜練習
などで、出来る限り一緒に練習し、太陽スポーツ杯では2ペアが入賞して
力をつけてきたと思ったのですが・・・・・。悔しいですね。

4年前に、男子が新人地区団体個人優勝、県選抜2位という好成績でした
が、女子は予選リーグ1勝もできすに敗退し、個人戦でもどの選手もベス
ト8に残れませんでした。それでも春までに力をつけて地区選手権でベス
ト4に入り、県選手権に出場を果たすことができた実績もあります。今回
の敗戦をバネに心技体を成長させて、また挑戦してもらいたいと思います。

10月は県選抜、都道府県対抗一次予選。がんばれ滑中。早中。
 

全中閉幕 そして新チームの戦いがスタート

 投稿者:顧問X  投稿日:2017年 8月20日(日)21時17分42秒
  長崎全中が閉幕しました。上田・横田ペアは力及ばず1回戦ファイナルで
惜敗しましたが、夢の舞台に足を踏み入れたことに、滑中だけでなく新川
地区の中学校女子に大きな希望を与えてくれたのではないかと思います。
彼女たちの健闘に大きな拍手ですね。

顧問Xが滑川中学校を転出してからも、2年連続で県体の監督としてベン
チに入り優勝を一緒に味わうこともできましたし、上越の大会での優勝、
北信越研修大会、北信越インドアでもコーチとして采配をふるうことがで
きました。引退した3年女子選手と共に本当に充実した瞬間を過ごすこと
ができたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。

全中は男女団体個人とも戦前でも前評判の高かった学校・選手が優勝、さ
らには上位進出しており、強さを見せつけられたような気がします。どん
なスポーツも全国で毎年優勝争しているような学校が最後は頂点を極める
のが常ではないかと思います。残念ながらこれまでの滑川中もそこまでの
レベルにはまだまだなのですが、いつか北信越の次は全国大会出場の常連
校となって、優勝を狙える時代がやってくるという夢を追いかけていきた
いものですね。そのためにも今までの滑川のたくさんの指導者の方々はも
ちろんのこと、中学の北信越や全国大会、インターハイに出場した多くの
選手が今では立派な青年になっています。このたくさんの方々に力を貸し
てもらい、これからも自分の経験を生かして力を尽くしていきたいと思い
ます。

昨日・今日新川地区のシード戦があり、いよいよ新チームの選手が上位を
目指す戦いがスタートしました。顧問Xは昨日の女子のシード戦(個人戦)
本日の上越の研修大会(女子団体戦)に同行し、選手と共に来年の夏を目
指して戦ってきました。選手そして保護者の願いが叶うよう、顧問Xはこ
れからも燃え続けます。
 

訂正

 投稿者:顧問X  投稿日:2017年 8月 5日(土)14時55分12秒
  貝塚選手でなく貝瀬選手(見附西中卒)でした。
失礼しました。

Bコーチすぐに読んでくれたのですね。
ありがとうございました。
 

上田・横田ペア(滑川中女子) 全国大会出場

 投稿者:顧問X  投稿日:2017年 8月 4日(金)22時49分51秒
  北信越中学校総合競技大会長野大会が終わりました。顧問Xは昨日団体戦に応援に行き、
女子団体戦を観戦。1回戦福井県1位の武生第二中に2-1で危なげなく勝利。同時に
行われていた男子は優勝した福井県成和中に完敗しましたが、3年生の2人が来年以降
に向けて後輩につないでくれたのではないかと思います。

女子2回戦は貝塚選手を擁して全国制覇をしたこともある新潟県見附西中、2対戦で勝
利しようと勝負にでましたが、1対戦目はポイントを何度も先攻しながらも粘りに屈し、
敗戦。相手前衛のレベルの高さも光りました。2対戦目は上田選手と組んだ中学からは
じめた前衛が積極的なプレーもあって会心の勝利。そして3対戦目、相手は明日の個人
戦にも出場するペア。残念ながら力及びませんでしたが、団体にエントリーした8人の
3年生選手がすべて出場する機会を得たことと、また応援にきた後輩に、昨年の北信越
大会で達成できなかった勝利を見せることができて本当によかったと思います。

一方でとなりのコートでは富山県1位の城端中と、北信越の絶対王者石川県宝達中が激
突。気持ちの勝った城端中が優勝候補筆頭の宝達中を撃破しベスト4へ。北信越常連の
城端中でもこんなにもよく声を出すのを見たのは初めてでした。城端中はそのまま見附
西中を破り、2年ぶりに全中出場決定。これで初優勝かなと思い、顧問Xは富山に戻っ
てしまいましが、残念ながら地元長野の穂高西中に破れて2位となったようです。長野
県の女子団体の北信越優勝、全中出場は22年ぶりだそうで、(その時の優勝チームは
全中2連覇した伝説の塩田中)長野県競技委員長の先生も感慨ひとしおでした。

男子団体戦でも準決勝で優勝候補の福井県成和中と昨年度優勝し全中団体・個人3位の
石川県中能登中が激突、事実上の決勝戦といわれた戦いはすべてファイナルゲームとな
り、2時間半の大激闘を制したのは成和中でした。2年前滑川中男子は中能登中と決勝
で、昨年は準決勝で対戦したチーム、成和中は2年前全中出場後の9月に、能登で行わ
れた北信越研修大会の決勝戦で戦いましたから、顧問Xにとっても馴染みのある両チー
ム。成和はそのまま北信越の頂点に立ち、福井県男子の団体優勝は第2回大会以来何と
36年ぶりの優勝。個人戦でも福井県男子は3ペア出場。昨年地元全中で活躍した石川
県勢は、男女とも全中の団体出場権を逃してしまうという波乱の大会となりました。一
方で福光中男子はコーチ不在の中でよく戦い抜き2位で全中出場を決めました。富山県
チームが男女アベックで出場するのは2年ぶりです。

そして本日の個人戦。学校で勤務していた顧問Xは滑川中の先生に頼んで試合経過をメ
ールで知らせてもらいました。富山県5位の上田・横田ペアは1回戦宝達中を0で退け、
2回戦は昨日団体優勝した穂高西中の大将ペアを4-2で勝利。そして準々決勝も小杉
南中を圧倒して0で勝利し、全中出場を果たしました。選手、家族、顧問の先生が滑川
中に帰校した時の話では、ここまで2人とも絶好調で、すべて完璧な勝利だったようで
す。準決勝で城端中の菊川・大井ペアとの試合、さらに順位決定戦で破れはしたものの
堂々のベスト4で長崎全中出場。滑川中の個人選手としては、平成18年木下・中田組
の松山全中以来、11年ぶりの快挙です。(あの時は、県8位で地元富山北信越大会す
べてファイナルで勝ち上がりました。)北信越大会が始まって、恐らく女子選手として
は呉東地区で初の快挙かもしれません。暑い中本当によくがんばりました。上田家は兄
のインターハイ出場に続き、凄いことをやってのけましたね。十分休養して、全国大会
に備えてほしいと思います。

北信越大会でほとんどの中学3年生が引退することになりました。しかし中学校生活、
人生はこれからも続きます。ぜひ部活動で学んだことを胸に、次のステージで輝いてほ
しいと思います。選手のみなさん夢と感動ありがとうございました。顧問の先生、家族
のみなさんお疲れさまでした。
 

歓喜 滑川中ソフトテニス部 2年連続男女団体北信越大会出場

 投稿者:顧問X  投稿日:2017年 7月16日(日)20時29分11秒
  北信越長野大会出場権をかけて、第55回富山県中学校総合選手権大会が16日
開幕しました。新川地区大会を男女ともに1位通過した出場を果たした滑川中は
男女ともに見事3位に入賞し、2年連続男女で北信越大会アベック出場を果たす
ことができました。選手・保護者・関係者のみなさん本当におめでとうございま
した。

男女とも順調に初戦を突破。勝負の2回戦、女子は昨年全小2位のメンバーが加
入してきた難敵小杉南中。オーダーを慎重に考えて、2-0で撃破。3年生のプ
ライドがまさった会心の勝利でした。

男子は昨年準決勝で敗れた因縁の芳野中、三番勝負0-3で先攻されながらも、
そこから1年生ペアが踏ん張りを見せ、見事逆転で勝利し、ともにベスト4。

準決勝はともに1-2で破れはしたものの(男子は本当に惜しかった)、3位
決定戦は男女危なげなく勝利し、歓喜の北信越出場でした。

7月に入ってわたし自身女子の練習のサポートに行っておりましたが、2年前、
今の3年生が入部した当時、わたしは初心者の女子5人にひたすら球出しをし
ていました。その5人が地道な練習に取り組み、ジュニア出身の3人と共に見
事団体で北信越大会出場。指導者としてこんなにうれしいことはありません。

男子は入部した当時はジュニア出身の2人だけ。全中に出場した偉大な先輩と
ともに実績のなかった2人は着実に力を付け、力のある後輩が加入したことも
あり、今年も北信越大会に出場を果たすことができました。これで4年連続で
す。長野大会出場は4大会連続。滑川中にとって長野大会があるときは縁起が
いいのかもしれませんね。
北信越団体としての出場回数はこれでY監督さんに抜かれたかもしれません。

本大会はこれまで実績のある出町、城端、氷見北部(以上男子)、女子は氷見
北部が初戦で姿を消すという波乱に満ちた大会でした。その中で、難しい試合
を勝ち抜くなど実力を発揮した滑川中部員。本当に賞賛に値します。ぜひいい
準備をして北信越大会にのぞんでください。
 

滑川中学校 新川地区総体 2年連続団体男女アベック優勝

 投稿者:顧問X  投稿日:2017年 6月24日(土)22時15分34秒
  今年も新川地区中学校春季総合選手権に応援に行ってきました。昨年は団体・個人、男女とも完全制覇し、総合としては顧問Xが滑川中顧問に赴任してから初の快挙を成し遂げ、その勢いで男女アベックで北信越大会に団体として出場しました。

今のチームは新人選手権で男女とも準決勝で屈し、3位どまり。今大会は昨秋のリベンジとして選手は気合いを入れて望んだのではないかと思います。結果は男女ともアベック優勝。男子は1年生の活躍もあり、大接戦をものにしての優勝。女子は優勝候補筆頭として呼び声が高かったのですが、試合をするのは中学生。何が起こるかかわかりません。優勝が決まった瞬間、選手は感極まり涙を流しておりました。今年も感動的な場面に立ち会うことが出来てとても幸せでした。

新川地区は負けられない大会。県選の組合せに大きく影響しますし、それよりもまして新川地区のリーダー校としてのプライドが選手を支えていたのではないかと思います。選手のみなさんお疲れさまでした。優勝を争う中で、試合ができる、応援ができるという幸福をかみしめることができたのではないかと思います。

負けられない地区大会から、次は勝負の県選です。これからが本番です。がんばれ滑中生。
 

監督

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 6月10日(土)01時06分8秒
  監督さんがいないのかいるのか質問しただけなんですけどね?投稿された方はかなり監督さんにお世話になったんですね失礼しました。軟式出身者ならば人物はほとんど私はわかりますが硬式出身者だとまったく私のところに伝わってきませんね。う~ん!監督さんはいないんですか?という質問に対して います の答えでいいのではないかと思いますが別に批判したわけでもないのですが.....。あ、もしかして総体で敗退したのは監督がいないからじゃないの と 理解されたのでしょうかね?別にそんなことは思っていません。ただ、米沢先生の後、監督さんは誰だろうと気になっただけです。文章は難しいですね。  

監督

 投稿者:  投稿日:2017年 6月 7日(水)20時01分51秒
  監督はいます。
硬式経験だけかもしれないけど、頑張って教えていますよ。
あの監督さんがいたから、今の彼らがいるのです。
監督いない?なんて、ちょっと言い方、失礼ではないですか?
管理人さん。
 

高校総体

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 6月 7日(水)19時30分27秒
  滑川高校の団体優勝を期待し夢みましたが残念でしたね。思えば37年前、第2シードの私はまさかの3回戦負け、団体では5連覇中の新湊高校にあと1本獲れば大金星をあげられたところを大逆転負けと高校スポーツの怖さを思い知らされた苦い経験を知ってます。でも、高校は別々ですが、滑川市のみんながすごくがんばりましたね。インター杯ではぜひとも上をねらってください。ところで滑川高校の監督さんって誰ですか?もしかしていないとか?私の時代もいませんでした!  

レンタル掲示板
/58