teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


インシュレーター装着

 投稿者:  投稿日:2007年 4月 4日(水)21時30分2秒
  こんにちは、鱸です。
確認してみたところ、取り付け用の穴が空いていました。
お陰様でポン付けできました。
エンジンルームの音が静かになり、雨の日の湯気が出なくなりました。
 
 

フジツボ レガリスR

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2007年 3月26日(月)18時36分26秒
  いまいずみさん、こんにちは
残念ながら、私が使っていたレガリスRはヤフオクで売却済みです。
今は柿本RのフルメガN1+Revを使っています。
このマフラーは1500~3000rpmで、低音の結構大きな音がします。
全体的に音量は大きめです。
もともと、レガリスRが静か過ぎるので、これにしたので満足しています。
インナーサイレンサーを付けると、純正+αくらいになるので、
車検の時には付けようと思っています。
ではまた。

http://www.roadster194.com

 

フジツボ レガリスR

 投稿者:いまいずみ  投稿日:2007年 3月26日(月)12時50分39秒
  情報ありがとうございました。
NB2 でも問題なく装着できるんですね(自己責任で)試してみます。

そういえば管理人さんはマフラーをレガリスから更に交換されている様ですが、
レガリスはもう手元にないんですか?
もし使ってなくて手元にあるなら譲っていただけると(笑
 

ボンネット加工

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2007年 3月21日(水)18時22分21秒
  鱸さん、こんにちは
検索したら、こちらに。悪い事はできないですね(笑)
ロドスタのボンネットはアルミ製なので、穴加工は比較的簡単だと思います。
ただ、加工がしやすいので、ボンネット表面側まで穴をあけないように注意する必要があります。
電ドルを押し付けるのではなく、少しずつ下げていくようにすれば良いのではないでしょうか。
作業はボンネットをはずして行うので、結構大変そうです。
そうでもないかな?
簡単にできる方法としては、汎用品で矢崎産業の「かいおんくん」というものが有ります。
自分でボンネットに合わせて切って、シールをはがして貼り付けるだけだと思います。
サイズがいくつかあって、カー用品店にあると思います。
ではまた

http://www.roadster194.com

 

ボンネット加工

 投稿者:  投稿日:2007年 3月21日(水)09時06分56秒
  こんにちは、鱸です。
ボンネットインシュレーター検索してたら、こちらに辿り着きました。(笑
どこかで見たサイトだなーと思ったらやはり。。。

私はNB1なのですが、ボンネットの加工は大変ですか?
 

フジツボ レガリスR

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2007年 3月15日(木)19時00分44秒
  いまいずみさん、こんにちは
私のロドスタはNB2 1.8RS(H12年11月)です。
フジツボのカタログには確かに、~H12年7月と書いてあるので、NB1に適合しているようですが、私のNB2には問題なく装着でき、使用してみてまったく問題ありませんでした。
多分、適合の確認はNB1でしか行っていないので、そう書いているのではないかと思います。
ちなみに、NB3になると平成12年排気ガス規制に対応しているので、ちょっと心配です。
排気音量については、アイドリングはノーマルより静かなくらいです。
~3000rpmや7000rpmまで回してもノーマル+α程度です。
音量はノーマル並で、音質はノーマルよりも少しレーシーないい感じです。
経年変化についてはトータル48000kmくらいから、ほんの少し大きくなりました。
音量については、全然気にする心配は無いと思います。
ではまた

http://www.roadster194.com

 

Fujitsubo Legalis

 投稿者:いまいずみ  投稿日:2007年 3月15日(木)14時53分22秒
  こんにちは、
相互リンクして頂いてるいまいずみです。

私の NB2 も2回目の車検を終えて、そろそろモデファイを検討していますが、
まず手始めにマフラー交換をしようと思い レガリスへの交換を考えています。
そこで、以前レガリスを使用されていた管理人さんにお聞きしたいしたい事があります。

レガリスのカタログを調べると NBロードスターの前期型(NB1)用の様に読めますが、
管理人さんのロードスター(多分NB2だと思うのですが)にも
問題なく装着できましたでしょうか?
最近の事情にあまり詳しくないので若干心配になっています。
もう一点は音に関する事なのですが、経年変化による音量の変化等はありましたでしょう
か?
車を停めているのが賃貸の駐車場なので(特に夜中の)排気音が気になります。
カタログによるとノーマルのマフラーよりも静かな様に見えますが、
実際に使ってみての感想は如何でしょうか?
 

純正水温計のリニア化

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2007年 3月 8日(木)22時35分33秒
  鱸(すずき)さん、おひさしぶりです。
「水温計のリニア化」成功おめでとうございます!!
私も、全然動かなかった針がちょこまかと動くようになって、非常に感動しました。
他におすすめのモディファイとしては
1.なんちゃってショートアンテナ
  これは、タダ!!でできます
2.ブレーキローター&キャリパー塗装
  サビサビなのが見違えるように美栄えが良くなります
3.純正シートのあんこ抜き
  やせ気味な人はホールド性アップ。座高が高い人はヘッドクリアランスが増えます
ロードスターは自分でいじると、とっても楽しくなりますね。
ぜひ、チャレンジしてください
ではまた

http://www.roadster194.com

 

水温計のリニア化

 投稿者:  投稿日:2007年 3月 8日(木)19時49分14秒
  お久しぶりです。
鱸(すずき)です。
先日念願の「水温系のリニア化」に着手しました。

解り易いサイトのおかげで、慣れないハンダゴテ作業でしたが何とかなりました。
今までは真中を指して微動だにしなかった針が、状況に応じて動くのは楽しいですね。

モデファイとメンテナンスのページはとても参考になりました。
他にも自分で出来そうな物はチャレンジしてみようと思います。
 

ツーリングの件

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2006年12月28日(木)18時06分15秒
  こばさん
この前の筑波山ツーリング行けなくてとても残念です。
他の人のロドスタを見ながら、のんびり話をしたかったです。
次回は4月頃になってしまいますね。
楽しみにしています。
ではまた

http://www.roadster194.com

 

レンタル掲示板
/22