teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


参考になります

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2007年 9月 5日(水)18時03分4秒
  H.Slj2001さん
はじめまして
書き込みありがとうございます
参考になるとの事で、光栄です
これからも宜しくお願いします

http://www.roadster194.com

 
 

参考になります。

 投稿者:H.Slj2001  投稿日:2007年 9月 1日(土)13時04分41秒
  NAからNB1に乗り換えて、何か参考なるHPないかと検索しましたらココにたどり着きました。
大変参考になります。
私は保険代理店(個人)をやっていまして、営業に回るにもNBを使っています。
日々の手入れの参考になりました。
これからも頻繁に見させていただきます。
 

シート交換について

 投稿者:kennta36  投稿日:2007年 8月 8日(水)05時37分21秒
  早速の丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

NCシートの移植は無理なようですね。しかも、サイズが大きくなりホールド性が悪くなるのであれば意味ありませんね。

小生、NB6Cの中古を数週間前に手に入れたロードスター初心者です。

オープンの走行にゾッコン惚れています。これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。
 

シート交換に付いて

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2007年 8月 7日(火)21時29分38秒
  kennta36さん こんばんは
NC純正シートをNBに取り付けるのは難しいようです(シートレールも含めて)
以下のページはロドスタ専門ショップ「カーメイクコーンズ」の掲示板です
参考にして下さい
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message6/3784444176863.html

以下のページは「カーメイクコーンズ」の掲示板です
膨大な情報量なので見るだけでも楽しくて、
多くの詳しい人に質問できるので大変便利です
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message/index.html

以下のページは「カーメイクコーンズ」の掲示板内の記事を検索できるので大変参考になります
http://cornsserch.hp.infoseek.co.jp/
ではまた

http://www.roadster194.com

 

シート交換について

 投稿者:kennta36  投稿日:2007年 8月 7日(火)05時13分21秒
  平成10年式(NB6C)です。純正シートがくたびれてきたので交換をしたいと考えていたところ、NC純正シートが入手できそうです。

NC純正をNB6Cに移植できるのか、情報をお持ちの方、アドバイスをください。(シートレール交換を含めて)よろしくお願いいたします。
 

車検トラブル

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2007年 7月24日(火)22時28分26秒
  moji525さん こんばんは
マツダのディーラーで、このようになった場合の対策内容を聞いてみると良いのでは。
私はクルマの専門家ではないので、自信はありませんが
ブレーキキャリパーは完全に分解、オーバーホールしてもらった方が良いと思います。
ブレーキは最も重要な装置ですので。
次の部品は要交換だと思います。
1.パット  熱で材質が劣化しているのでは
2.フルード 熱でエアーが入っているのでは
3.ホース
4.ピストンのシールパッキン類
5.キャリパー上下端のスライドピンのゴムブーツ
6.ハブベアリング ベアリング内のグリスの劣化
以下のものは、できれば交換してもらった方が良いでしょう
1.サイドブレーキワイヤー(外側のゴムパイプが劣化)、及び先端のゴムブーツ
2.グリスニップルのフタ
3.キャリパー下側スライドピンの固定ボルトのフタ
相手は非を認めているので、あまり強気になりすぎないで交渉してはいかがでしょうか
ではまた

http://www.roadster194.com

 

車検トラブル

 投稿者:moji 525  投稿日:2007年 7月24日(火)20時08分57秒
  ○○ックで、本日車検整備をしました。

車両は、マツダロードスター(NB6C・5MT)です。

整備一式(フルード類の交換・・・)と今回、リアブレーキパッド残量が3.5㎜と少ないので○○ックから、同パッドの交換を勧められ、パッドを新しくしてもらいました。

車両を受け取り、帰途につき、法定50㌔道路に出ましたが何となく出足が鈍い(重い)と感じつつ、速度を上げてゆきましたが、4・5速の加速が得られません。

前後に他の車両が詰まっていたので、3キロほど走行し、信号で停車したところ、車体後部から焦げ臭いにおいがしました。(ソフトトップ、OPEN)

直ぐに交差点を脇道に入り、停車。・・・降りて見ると、リアのブレーキパッドから白い煙が出ていました。(アルミホイールは、熱くなり手では触れません状態)

サイドブレーキのレバーは走行中、完全にリリース状態で、明らかにリアブレーキの引きずりが見て取れました。

仕方なく、また3キロを運転して○○ックに戻り、状況を現認してもらいました。整備担当主任は、1速発進でリアブレーキの引きずりを認め、再調整をするとしました。

そこで、相談ですが、上記ブレーキパッドの引きずりで交換した新品のパッドの磨耗はもちろんですが、同時に交換したブレーキフルードやホースなど付随するパーツ類でダメージを受けている可能性など、今回の○○ックのミスの修復内容で当方が不利益を得ないよう、相手側対処内容につき留意すべき点をアドバイスいただければありがたいです。
 

ありがとうございます

 投稿者:KEN  投稿日:2007年 5月29日(火)19時47分6秒
  車を買ってからずっとあった悩みがやっと解消されそうです。ありがとうございます(^^
やはり違うヘッドライトがついているみたいですね。フロントバンパーだけ社外がついていたのも納得できました。
あとマフラーは柿本製です。
 

ヘッドライトが違う

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2007年 5月29日(火)19時13分10秒
  KENさん、はじめまして
NBロードスターのヘッドライトは、大きく分けて2種類有ります
このサイトの「マツダロードスターのここがすごい」の中の「NBロードスターの歴代モデルの進化」で説明していますが、NB1はウインカーとハイ&ローの2灯式ですが、NB2以降はウインカーとハイとローの3灯式です。
ライトの形状が、下側が持ち上がって細くなっています。
そのため、見た目がキリリとして引き締まってかっこいいので、NB1でNB2以降用のライトに交換する人が結構います。
KENさんのNB1?もNB2のライトに換えたのだと思います。
ちなみに、ライトの上側は形状が同じなので、ボンネットは同じです。
バンパーはライトの下側の形に合わせているので、違います。
光軸はそのままでも、ディーラーなどで調整できると思います。
マフラーは柿本製でしょうか?フジツボ?
私はシロウトなので、整備のやり方は自信がないので、自己責任でお願いします。
ではまた

http://www.roadster194.com

 

ヘッドライトが違う?

 投稿者:KEN  投稿日:2007年 5月29日(火)02時19分11秒
  はじめまして。最近ロードスター(NB8C)を購入したのでいろいろ調べているうちにここにたどり着きました。ヘッドライトのことを調べようといろいろなサイトをみたのですがわからないのでおもいきって聞いてみようと思い書き込みしました。
ロードスター納車後すぐにまずはヘッドライトのバルブ交換をしようと思い買いに行ったのですが適合表をみると私が買ったロードスターの年式ではH4バルブとなっているのですが、どう考えても私の車についているライトはH4ではありません(^^;
ライトの形はウインカー、Hi、Loと三つに分かれています。
そこで私のより新しい年式を見てみるとHB3、4と分かれているのでこれかなと思いかってつけました。これは年式違いのライトがついているということでしょうか??又どうも光軸がずれているようでかなり下を向いていて暗いです・・・調整すればいけるかもですが、もし同じように純正流用?されている方いましたら支障なく使えているか教えてください。それから年式やグレードでのライトの違いをわかる方いれば教えてください。
最初から質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

管理人さん>ここのサイトで紹介いている整備のやり方?など見させていただきました。
大変参考になりました!しかも私が買ったロードスターについているマフラーと同じものがついていて妙に親近感がわいてしまいました(^^
 

レンタル掲示板
/22