teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


調査結果

 投稿者:初心者おやじ  投稿日:2008年 3月 5日(水)09時22分42秒
   車検の時ロールバーパットが必要かどうか?の件でAB・GS・YH・町工場で聞いて見ました総てのところが不要ですとの答 特に陸自に持ち込む町工場は問い合わせて確認まで取ってくれました。これで無駄な手間と時間とお金を掛けずに済みそうです。
PS:地区によって違う見解があるかも知れませんので参考程度にして下さい。
 
    (管理人) 調査結果の報告ありがとうございます
4点式はバーがシートより後方にあるので、パットが不要なのかもしれませんね。
バーが頭上近くにある6点式以上は必要かもしれませんね?
私は車検をマツダのディーラーに出しているのですが、今度行った時に聞いてみようと思います。
 
 

油圧系のリニア化(お礼)

 投稿者:ロドリゲス  投稿日:2008年 3月 5日(水)07時46分23秒
  管理人様
丁寧なRESありがとうございます。
ネコまっしぐら1号機さんのHP拝見しました。
なるほど、センサー自体が違うのがよく分かりました。
時間が出来たらNA用のセンサー、メーターを中古で入手し、やってみようかと思います。
では
 

油圧計のリニア化

 投稿者:ロドリゲス  投稿日:2008年 3月 2日(日)22時07分28秒
  はじめまして管理人様。
モディファイの中の水温計のリニア化を読んで私も早速同様の作業をしました。
大変有益な情報をありがとうございました。
確かに、本当の温度が表示されて追加メーターを買う必要が無く、重宝しております。
ありがとうございます。
定電圧ダイオードの両端から配線を引いて、スイッチにてON、OFFできる用にしました。
スイッチ一つで純正状態に戻せるようにしたつもりです。
しばらく使っていると、今度は油圧計が、水温計同様にリニア化出来ないものかと気になってきました。
私にはその辺の知識が無く、もう一度管理人さまの力をお借りしたいと思い書き込みました。
時間があるときに、油圧計のリニア化の記事をアップしていただけたら幸いです。
 
    (管理人) ロドリゲスさん、はじめまして
「水温計のリニア化」がお役に立てて良かったです
水温計のリニア化は、私のいちおしのモディファイです
針の抜き差しをしていないならば、モディファイ内の「純正水温計改(リニア化)の水温」
を見ると、かなり正確な水温がわかるので、ぜひ、こちらも見てください
油圧計のリニア化ですが、私はしていませんが、以下のサイトの人はやられています
NA6CE用の純正油圧計とFD3S用の油圧センサーを使用します。
以下のサイトを参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/416299/car/328087/538803/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/396150/car/305708/494799/note.aspx
 

(無題)

 投稿者:さとる  投稿日:2008年 3月 2日(日)11時23分52秒
  管理人さん
どうも、ありがとうございます。
参考に見てみます。

他にも改造パーツのお勧めがありましたら、教えて下さい。
 
    (管理人) さとるさん、こんばんは
以下の物がおすすめの改造パーツです
メカドック ツインファンリレー
KGワークス メーターリング
マツダ純正 アルミシフトプレート
デイトナ エアコン吹き出し口のディフューザーリング
アイバッハ プロサスキット(ローダウンスプリング)
パーツではありませんが、以下のモディファイもおすすめです
あまり費用がかからずに、効果が大きいです
純正水温計のリニア化
なんちゃってショートアンテナ
エアーインテイク改造
ダイレクトエアーインテイク
既設の穴を拡大しなくても、その穴まで大径ダクトをつないでアルミテープで隙間をふさげば、エンジンルーム内の熱いエアーを吸わないので、充分効果があると思います
純正シートのあんこ抜き
なんちゃってエンジントルクダンパー
などです
以上はモディファイの中にありますので、参照してください
ではまた
 

ピボット スーパーテンプコントローラー

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2008年 3月 2日(日)11時00分30秒
  さとるさん、こんにちは
ピボットのコントローラーですが、私は知人に取り付けてももらって
現在ははずしてしまったので詳しい事はわかりませんが、下記のサイトに
詳しく書いてあるので参考にして下さい
作業前に、バッテリーのマイナス端子を忘れずにはずしてください
また、電源はヒューズ電源から取るのが簡単でおすすめです
常時電源はルームランプ10A、イグニッション電源はエアコン7.5Aなどからです
http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/roadster/rdst095.htm
ではまた

http://www.roadster194.com

 

PIVOTスーパーテンプコントローラー取り付け

 投稿者:さとる  投稿日:2008年 3月 1日(土)23時48分12秒
  こんにちは。
最近NB8Cのオーナーになったものです。PIVOTスーパーテンプコントローラーの購入を考えていますが、配線の部分に自信が無い為、購入に踏み止まっています。PIVOTスーパーテンプコントローラー取り付けをもっと詳しく教えて欲しいと思っています。可能でしょうか?特に配線の部分です。
 

ありがとうございました

 投稿者:初心者おやじさん  投稿日:2008年 2月19日(火)08時21分28秒
  早速レス下さって感謝です。結果的には陸自に聞くのが良いみたいですね?参考までに近所のABやGSにも聞いてみます。
PS:聞いた結果報告します。
 

ロールバーパット

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2008年 2月18日(月)22時06分49秒
  初心者おやじさん、こんばんは
私は先月、4点式ロールバーを付けましたが、パットはまだ巻いていません。
車検の時までにちゃんとしたパットを巻くか、車検の時だけ水道管の断熱材を巻くなど悩んでいました。
ロールバー用のパットは高価なので、ホームセンターのクッションシートを巻いてアセテートテープで止めるやり方はできないかと考えています。
安全性を考えると、それなりの物(難燃性?)を巻いておいた方が良いと思っています。
車検を受ける所によっても、ちがいがあるみたいなので、予定している所に確認してみてはいかがでしょうか。
以下はロドスタショップのカーメイクコーンズさんの掲示板です
参考にして下さい
ではまた
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message6/58753232432446.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ecorn-s/message4/330310538019152.html

http://www.roadster194.com

 

ロールバーパット

 投稿者:初心者おやじ  投稿日:2008年 2月18日(月)11時25分11秒
   NB8C-2型を乗り始めたロードスター1年生です 近々車検切れなんですが4点式ロールバーにパット類が巻かれてません。パットが無ければ車検不可とか問題ないよとか聞くけど実際はどうでしょうか?お知恵拝借よろしくです。  

ウェブリング作成してみました

 投稿者:あべっち@ストーリー  投稿日:2007年12月 6日(木)17時47分22秒
  あべっち@ストーリーです。
大変ご無沙汰しております。

この度、ロードスターのウェブリングを作成してみました。(NA,NB,NC-->OK!)
良かったら登録してみて下さい。
まだどこにも宣伝してないので登録されてません・・(笑)

ttp://kazuabe55.zouri.jp/ring/ring.html
(頭に小文字のhを足して下さいね。)

実はこの前、ウェブリングジャパンが日本から撤退して、私の登録していたウェブリングが
なくなっている事に気づき(笑)、自分で作ってみました。

このSNSやBlog全盛期に今更・・・と言うのは気にしてません(大笑)

では又今度ツーリングにでも行きましょう♪
 

レンタル掲示板
/22