teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


アイバッハのダウンサスのご質問

 投稿者:KEY  投稿日:2010年 2月 5日(金)00時33分43秒
  こんにちはいつも参考にさせてもらってます。KEYと申します
みんカラのほうでも同じ名前で出ていますので、機会があれば見てみてください。

ちょっと管理人さんにご質問なんですけど、アイバッハ(マツダスピード)のプロキット
をこの前中古で購入したのですが、お恥ずかしい話ですが、サスの前後がわかりません^^;
品番のような感じで「9EP734011」と「9EP728011」と書いてあり、両方とも「40.98」と書いてありましたが、区別がつかないのが正直なところです。

長さが2本・2本で違うのも確認できますし、巻きの感覚が少し異なるのもわかりますが、「コレ!」といった決め手が無いので組むのに不安です。管理人さんも同じアイバッハのダウンサスを組んでいるようなので、そこのところわかりませんか?
 
    (管理人) マツダスピードはメーカー直系のメーカーなので、パーツの型式の付け方がマツダと同じようです。
初めの4ケタが車種、次の2ケタがフロント用とリヤ用、最後の3ケタがパーツを表すようです。
フロント用は34でリヤ用は28です。
アイバッハのプロキットはアイバッハ独自の物と、マツダスピード用の物の2種類があり、バネレートも少し違います。
私が使用しているのはアイバッハ独自の物なので、型式もKEYさんの物とは違います。
私のアイバッハの新品時の寸法を参考にしてください。
全長    F:273mm、 R:259mm
線径(太さ)F:11.5mm、R:11mm
NBロードスターはご存じのように、リヤタイヤとフェンダーの隙間が異常に(笑)広いので、リヤのほうが全長が短いです。
また、純正も含めてほとんどのダウンサスはリヤの方がやわらかいので、線径はリヤの方が細くなっています。
中古品では全長がへたって変化しているかもしれないので、線径を確認するのが間違いないと思います。
以上のことを参考にしてみてください。
ではまた
 
 

ホームページタイトルを変更しました

 投稿者:テラユキ  投稿日:2009年 9月 3日(木)10時34分0秒
  以前に相互リンクさせていただきました、テラユキです。
この度ホームページのタイトルを変更しましたので、修正願えませんでしょうか?

変更前→ロードスター(NB2)に首ったけ

変更後→NBロードスターでマジメに遊ぶ


サイトURL→http://plaza.rakuten.co.jp/terayuki/

お手数だと思いますが、よろしくお願いします。

http://plaza.rakuten.co.jp/terayuki/

 
    (管理人) テラユキさん、こんにちは
早速、ホームページのタイトルを変更しました。
ロードスターライフをエンジョイされているようで、何よりです
ではまた
 

有難うございました

 投稿者:nukiメール  投稿日:2009年 8月21日(金)05時32分6秒
  管理人様、
丸っきり同じ症状なので大変参考になりました。
早速マツダに行って部品注文をしてきました。
今まで誰に聞いても解らず苦難しておりました。
でも、やっと解決しそうです。
 

燃料補給について

 投稿者:nukiメール  投稿日:2009年 8月16日(日)17時09分46秒
  はじめまして。先日、長年の夢が叶いNB6を中古購入しました。
燃料補給に関してですが、セルフのスタンドで補給しているのですが、ノズルを入れさあ、満タンに。とするのですが、すぐに燃料が吹きあがってきてノズルを完全に握れず少しずつ。こんな事が毎回で、毎回満タンに出来ません。何か不具合でもあるのでしょうか?
何か解る方、お願いします。
 
    (管理人) 燃料給油口の奥にある「燃料逆流防止弁」の不具合と思われます。
NBの最初期型は、燃料の逆流をふせぐシャッターが1枚で、
固着して動きが悪くなるようです。
対策品はシャッターが3枚になっていて、1枚が固着しても給油に
支障がなく、固着しにくいみたいです。
部品代は400円くらいで、作業に自信がない場合はディーラーなどに
依頼した方が良さそうです。
以下のサイトに詳しく書いてありますので、参考にして下さい。
ではまた。
http://www.h5.dion.ne.jp/~rdst4126/roadster/rdst115.htm
 

相互リンクのお願い^^

 投稿者:メール  投稿日:2009年 7月13日(月)07時40分44秒
  はじめまして。
今回、相互リンクのお願いにあがりました。

NCロド1号VSはもらい事故で廃車に…
NCロド2号RSを車両保険で購入するも子供ができて手放して…

でも仕事頑張って絶対またロードスターを手に入れます(笑)
で…そのテンション保つためにここを覗いてます^^;

早速ですがサイト情報は下記となります。
紹介文につきましては、編集・省略していただいてかまいません。


1、サイト名:
ドライブ好きな方必見の運転テクニック!
URL:
http://kuruma46.web.fc2.com/
紹介文:
ドライバー指導暦10年のベテランが教える!ドライブデートでモテ度UPの運転技術!パパも家族にモテモテになる運転大公開!!

2、サイト名:
運転代行の秘密の裏側無料で大公開!
URL:
http://anzendaikounomiwake.web.fc2.com/
紹介文:
公式HP・見た目のキレイなHPはアテにできない!?業界歴10年以上の事情通が教えます!!利用者に安心な代行業者を選ぶコツとポイント!!アルバイトが安心して働ける代行業者の選び方のポイント!!

3、サイト名:
クルマの節約術・裏技大公開!
URL:
http://kurumanosetuyaku.web.fc2.com/
紹介文:
ガソリン代高騰に負けない節約!節約方法は無限大!?クルマ所有歴多数!年間走行5万キロの馬鹿な大人が解説する!免許取得からクルマ購入!メンテナンスまで解説するクルマ節約術!!

4、サイト名:
クルマの楽しみ方イロイロ教えます!
URL:
http://kurumawotanosimu.web.fc2.com/
紹介文:
年に一台!?クルマ乗りつぶし歴10台以上!子供ができても諦める必要なし!クルマは人の数だけ家族の数だけ楽しめる!とにかくクルマを楽しむ方法教えます!

5、サイト名:
ドライブ旅行を100倍楽しむ裏技大公開!
URL:
http://kurumaderyokou.web.fc2.com/
紹介文:
月に2回は家族でドライブ!さらに月に2回は泊まりで旅行に出かける!ドライブ旅行大好き家族の楽しみ方!トコトン楽しみトコトン節約!お金をかけずに休日を楽しみつくすためのポイント教えます!


当方からは以上5サイト内
http://kuruma46.web.fc2.com/link/2.html
http://anzendaikounomiwake.web.fc2.com/link/2.html
http://kurumanosetuyaku.web.fc2.com/link/2.html
http://kurumawotanosimu.web.fc2.com/link/2.html
http://kurumaderyokou.web.fc2.com/link/2.html
にてリンクさせて頂きました。

不適切でしたらすぐに削除させて頂きます。
用件のみになってしまいましたが、ぜひとも宜しくお願い致します。
失礼致します。


idaten.71x@gmail.com
管理人HN:暖
 
    (管理人) 相互リンクのおさそいありがとうございます。
私のサイトの趣旨に合っていそうな以下のサイトのリンクを
設定しましたのでご了承願います
「ドライブ好きな方必見の運転テクニック!」
ぜひ、ロードスター乗りに復帰してください
 

大変参考になりました。

 投稿者:okazupapa  投稿日:2009年 6月21日(日)12時14分25秒
  管理人様
昨日、中古車屋さんで10年落ちのNBをみてから、くすぶっていた積年の思いが再燃し、一日中ネットで情報を検索していた所、やっと素晴らしい貴殿のサイトに辿り着きました。購入の迷いなくなりました。(というか勇気もらいました。)これから嫁と交渉します。これからも参考にさせてもらいます。m(__)m
 
    (管理人) 私のサイトがお役に立てて?光栄です
ロードスターは見た目よりも、かなり実用的なクルマです
トランクは狭いながらも、普通の買い物ならば充分な容量があリます
大きな買い物の際は、お店の軽トラックを借りたり、配送依頼すればOKです
3人以上の家族でロドスタ1台体制では、さすがに厳しいですが
奥さんに実用的なクルマ1台あれば、ご主人はロドスタに乗っても
まったく問題ありません
私の場合は家内がカローラセダンに乗っているので、まったく問題ありません
困るのは1年に1~2回のみで、それも工夫すればなんとかなります
ミニバンに乗るよりも、ロドスタに乗った方が100倍楽しいのは、私が保証します(笑)
不具合をいろいろと工夫するのも、楽しくなります
ぜひ、ロドスタでいろいろな楽しさをエンジョイしてください
ではまた
 

相互リンクしてくださいな

 投稿者:テラユキ  投稿日:2009年 6月 9日(火)22時43分32秒
  はじめまして、テラユキと申します。
NB2を最近購入・はまってます。
DIYなど参考にさせてもらってます。

よかったら相互リンクお願いできませんか?

サイト名「ロードスター(NB2)に首ったけ」

http://plaza.rakuten.co.jp/terayuki/

 
    (管理人) 相互リンク大歓迎です。早速、リンクに加えさせていただきました。
私のDIYのお勧めは「水温計のリニア化」と「ダイレクトエアーインテーク」です
「ダイレクトエアーインテーク」は私は大きなダクトを通すために、エンジンルームの
鋼板の穴を拡大していますが、穴はそのままでそこまでダクトをつなぐだけでも、
かなりの効果があるはずです
ぜひ、トライしてみてください
 

ブレー気パッドについてです。お願い致します。

 投稿者:うさみみ  投稿日:2009年 2月 6日(金)01時19分9秒
   NBの初期型?平成10年3月登録のVSのMTの車両に乗っています。
この車両に、平成12年7月以降のモデルのRSやRS2のブレーキパッドって使用することが可能なのでしょうか??

 品番など調べると違うみたいなんです。

 ブレーキの形状が全く違うのでしょうか?

 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
 
    (管理人) NB2のRSとRS?は他モデル(S、VS)や、NB1(初期型)よりも
ブレーキディスク径が大きくなっているので、パットも別物になっています。
リヤのみ調べてみましたが、NB2大径用のパットはローター直径方向のサイズが
大きいので、NB1に取り付けるとローターの内側のザラザラした部分に
干渉するかもしれません。
また、パットの両端にあるコの字型の切り欠き(パットをサポートに固定する部分)
が大きいのでがたがあるため、ブレーキをかけるたびにカタカタと音がするかもしれません。
そのため、NB1には使用できないと思います。
以下はNA8のリヤにNB2大径ローターを取り付けた人のページです。
NA8とNB1はフロントとリヤのパットが同じ物なので参考になると思います。
http://www14.plala.or.jp/boostmates/try&report018b.html
 

(無題)

 投稿者:恭介  投稿日:2009年 1月11日(日)04時57分9秒
  回答ありがとうございます  

教えてください

 投稿者:恭介  投稿日:2009年 1月 9日(金)02時37分3秒
  NA8用のLSD、またはデフをNA6CEに流用できますか??  
    (管理人) プロペラシャフト、デフ、ドライブシャフトまでセットならば
ぽん付けできるようです。
エンジンをチューニングしていないのであれば、NA8の
95年8月マイナーチェンジ以降のシリーズ2の減速比4.3の物が
良さそうです。
以下は、ロドスタ専門ショップのカーメイクコーンズさんの掲示板です
参考にして下さい
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message4/819459100327553.html
 

レンタル掲示板
/22