teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


情報ありがとうございます。

 投稿者:ふらふら  投稿日:2013年 6月28日(金)23時24分1秒
  情報ありがとうございました。

実は、修理方法を検索中に見つけていましたが、
私は、記録など残さない人間なので ブログ上にURLを残していただくと
非常にありがたいです。

屋根付きの駐車場をお持ちとのことで、非常に羨ましいです。

私は、ずっと青空駐車なので幌も塗装も結構痛んでいます。

接着剤が夏を乗り越えてくれると良いんですけど。
 
 

幌 パッチワーク

 投稿者:ふらふら  投稿日:2013年 6月22日(土)13時37分59秒
  リヤガラスの横当たりの収納時に折れ曲がる所が破けてきたので
純正の補修シート(1000円弱)を貼り付けてみました。

耐久性はどのくらいなんでしょうね。
 
    (管理人) こんにちは
私のロドスタは屋根付き車庫に置いてあるので、新車から13年たっても
幌の破れはまだ起きていません。
たまに、プラスチックやゴム用の保護つや出し剤を塗っています。
純正の補修シートがあるのは知りませんでした。
接着剤で張り付けたのでしょうか?
どれくらいもつのか心配ですね。
以下のサイトはとても参考になると思いますので、ぜひ見てください。

http://www.geocities.jp/motorcity3349/psf/horo/jack/jack.html
http://www.geocities.jp/motorcity3349/psf/SmallTear/SmallTear.html
http://www.geocities.jp/motorcity3349/psf/horo/softtop.html
 

いつも参考にさせていただきてます

 投稿者:ぺんぎん  投稿日:2013年 5月 4日(土)11時13分21秒
  管理人様
 いつも参考にさせていただいています。最近ブレーキパッド(フロント)の交換に挑戦し、うまくいきました。今度はリアを考えています。みんからの整備手帳も良く参考にするのですが、そこにのっていない情報も多くとても助かっております。お礼申し上げます。
 
    (管理人) ぺんぎんさん、はじめまして
私のHPがお役に立ててうれしいです
私もみんカラの整備手帳は前によく参考にしていました
ロードスターに乗る前は、オイル交換もディ-ラーなどで
やってもらいましたが、今はたいがいの事は自分でやっています
自分でメンテナンスやモディファイをすると、愛着がわきますね
ただ、私は素人なので間違いがあるかもしれませんので
くれぐれも慎重に作業をお願いします
ではまた
 

油圧計 付けました

 投稿者:ふらふら  投稿日:2013年 4月16日(火)00時04分8秒
  前回 パーツ購入までしていたので
この休みに取り付けを行いました。

簡単に付くかと思っていたのですが、最初センサーがねじ込めず
1時間ほど悩んでしまいました。

原因はオイルフィルターのベース部のオイルを冷却水で冷やす配管が若干当たっていることが判ったのでベースの取り付けを緩め、少し回してやると 取り付けが出来ました。

メーターの配線は、水温計の加工と変わらないくらい簡単でしたが、メーターケース内の収まりが難しく、右へ1ミリほどオフセットされた状態になりました。
(今後対策を考えます)

メーターの針の位置は、暖機終了後アイドリングで2㎏/平方㎝を指すように調整し
エンジンが冷えている状態のアイドリングで4、  暖機後の3千回転で4を示すようになりました。

加工後、幌を見るリヤガラス横の折れ目で穴が開いているのを見つけ
次はこの対策に着手しなくてはならなくなりました。
 
    (管理人) 「油圧計のリニア化」うまくいってよかったですね。
うらやましいです。
先日、久しぶりに洗車をしたら、ドアの下の塗装してある最下端の塗装が
でこぼこに2~3mm盛り上がっている個所が大小5個くらいあるのを見つけました。
その内、2個所は中央が少し茶色になっています。
塗装の下の鋼鈑がさびて、塗装が浮きあがってきたみたいです。
新車で購入して13年たつので、しかたないのですが、かなりショックです。(涙。。)
これからはメンテナンスに気をつけなくては、と痛感しました。


 

油圧計のリニア化に挑戦

 投稿者:ふらふら  投稿日:2013年 4月 6日(土)13時34分25秒
  水温計のリニア化に成功したら、今度は油圧計もリニア化したくなりました。
メーターはヤフオクで1614円(送料込み)でNA初期型のメーター一式
(油圧計以外不要ですので、他のメーターが必要な方はおられませんか?)
センサーはRX-7用 7917円でした。


とりあえずパーツはそろったので、次回の休みにでも挑戦してみます。


私も古いバイク(昭和登録)にずっと乗っています。
バッテリーは、8年ほど前にMFに交換してそれからは
今までもっていますよ。

当時は、純正と同サイズのものがなかったため、別サイズをバッテリーケース内で
横向きに収めています。(MFバッテリーのいいところですね)

但し、冬場は乗らないのでロードスターと直結する配線を作成し
バッテリー上がり時に対応しています。
 
    (管理人) 油圧計のリニア化は私もやってみたいのですが、
先立つ物が無いのでなかなかできません(汗・・・)
がんばって成功させてください。
結果報告を楽しみにしています。
ロドスタ乗りの人はバイク好きが多いようですね。
どちらも風を感じながら走る気持ち良さが共通しているのでしょうか
バイクは足腰が耐えられる間は乗り続けたいです。
 

水温計のリニア化

 投稿者:ふらふら  投稿日:2013年 2月18日(月)15時44分30秒
  はじめまして、
ブログを参考にして、水温計をリニア化しました。

試走では なかなか針が動き出さないので心配していましたが
動き出すと状況に合わせて針の位置が変化するので 面白いですね。
 
    (管理人) ふらふらさん、はじめまして
「水温計のリニア化」は費用がかからずに、効果が大きいので
とってもお勧めのモディファイです
以下のページには、リニア化した水温計の実際の水温がわかる画像がありますので
参考にしてください
私のHPの「NBロードスターのモディファイ」の「純正水温計改(リニア化)の実際の水温」
http://www.roadster194.com/modify170.html
また、以下のサイトの人は、たぶん私のHPを参考にして
リニア化した水温計の文字盤を自作されているようなので
ぜひ、見てください
http://minkara.carview.co.jp/userid/866287/car/727709/2069358/note.aspx
 

御礼

 投稿者:とべとべ  投稿日:2012年 5月21日(月)19時23分4秒
  早速の回答ありがとうございました。パッドは交換したばかりですが、どうやらローター板の端の表面が錆びて居るのがブレーキ鳴きの原因の様です。取り合えず、ローターを交換して様子を見てみます。  
    (管理人) ロードスターのブレーキディスクはさびやすいので困りますね。ただ、
さびやすいということは、鉄の成分が多いのでブレーキの効きは良い
という事なのかもしれませんが。メンテナンスをしっかりやって、
ロドスタライフをエンジョイしましょう。
 

ABSランプ点灯とリアパッドの異常磨耗

 投稿者:とべとべ  投稿日:2012年 5月20日(日)14時00分27秒
  最近、NB6Cのリアブレーキがバックする際に、キーキー鳴くので点検したところ、ディスクローターに筋が入っており、パッドも不均等に異常磨耗していました。ほぼ同じ頃に、ABSのランプが点灯してその後も点灯したままなので、これが原因なのかなと思っています。ABSは4輪のブレーキを均等にさせるので理屈的には関係が有るような気がするのですが、何方か知ってる方おられたらアドバイスをお願いします。  
    (管理人) はじめまして
バックする際にリヤブレーキがキーキー鳴くのは、ブレーキパットがかなり減っているのではないでしょうか。
私のHPの以下のページ
http://www.roadster194.com/modify152.html
を参考にパットの残量をチェックをしてみてください
パットの厚さが2.5mmになると金具がローターにあたって音がするはずです
ローターに筋(キズ)ができたのはこれが原因ではないでしょうか
パットがかなり減ってくるとエンジンルームのマスターシリンダーの
ブレーキフルードの液面が下がってサイドブレーキ警告灯が点灯するのですが
点灯していないでしょうか
パットがかなり減っていると、ABSが正常に作動しないので、ABS警告灯が
点灯しているのかもしれません
また、ABSは4輪のブレーキを均等にさせるのではなく、4輪別々にロックしないように
制御しているはずです
いずれにしても、ブレーキトラブルは事故に直結する危険がありますので
すぐにディーラーなどで点検してもらう事をおすすめします
 

もしご存知でしたら(返信)

 投稿者:hide  投稿日:2011年 8月29日(月)22時28分12秒
  管理人様 ご返信ありがとうございます、わざわざ調べていただきすみませんでした。
感謝いたします!!
なるほど、マツダスピードですか!何故かマツダスピードは調べていませんでした。
足回りはマツダスピードのAスペックなんですが。。。灯台もと暗しですねえ。
これからも愛読させていただきます、また手を入れたりしたらご連絡いたします。
ありがとうございました。hide
 

もしご存知でしたら

 投稿者:hide  投稿日:2011年 8月27日(土)17時43分13秒
  管理人様
いつも参考にさせていただいてます。NBに乗っている50前のおやじです。
足回りから始まり少しずつ手を入れて来ましたが今度はロールバーが欲しい!
と色々ネットで探していますが管理人様のロールバーが一番かっこいいと思います。
メーカー不明との事でしたが、その後もしも情報を入手されていましたら教えて下
さい、よろしくお願いいたします。
 
    (管理人) hideさん、はじめまして
私も50直前のおやじです(笑)
久しぶりにBBSに書き込んでいただいたので、とってもうれしいです
私のロールバーですが、ネット上でいろいろなサイトを1.5時間くらい?調べました
たぶんマツダスピードの4点式だと思います
今現在、新品を購入できるか?ですが
理由としては、
メインアーチの頭頂部の形状
メインアーチと斜後バーの取付板の形状
ブレースバーの取り付け位置の高さ(切断した後しか残っていませんが)
です
私のロールバーのメインアーチを横から見ると
くの字に曲がっていますが、これがマツスピと同じか
確認ができませんでした
以下のサイトはマツスピを取り付けたものですので
見てください
ではまた
http://twinster.michikusa.jp/01modify/interior/rollbar/rollbar400.htm
 

レンタル掲示板
/22