teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


内装黒色化計画

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2006年11月20日(月)18時13分46秒
  はじめさん
はじめまして。残念ながら私は内装をタン色にする計画はありません。
そう思っている人はあまりいないのでは?
現実的な方法としては、ヤフーオークションに中古パーツがかなり出ているので、そこで探してみてはいかがでしょうか。
シートは値段が高いので、カバーを付けると良いかもしれません。

http://www.roadster194.com

 
 

内装黒色化計画

 投稿者:はじめメール  投稿日:2006年11月19日(日)22時48分12秒
  はじめまして。平成11年式NB1のグレードVSを先日購入しました。タン色の内装がどうも落ち着かなくて・・・。順番に黒色化していこうかな?と考えております。もしも逆に黒色内装をタン色にという計画のある方がみえましたら、パーツ交換しませんか?よろしくお願い致します。  

あのさん

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2006年11月19日(日)21時04分23秒
  あのさん
承認を得る前に貴サイトのリンクを貼りまして、大変申し訳ありませんでした。
サイト名を連絡いただければすぐに削除いたしますので、宜しくお願い致します。

http://www.roadster194.com

 

タン色

 投稿者:ベンジャロン  投稿日:2006年11月12日(日)09時51分58秒
  おはようございます。
管理人さんのおっしゃる通りで『流星号』はWebチューンです。
電子カタログでフルモデルチェンジ1998~からマイナーチェンジ2000~の帆と内装色は”タン”と明記されていたので何の疑いもなくオークションで
落札してしまいました!
本等に勉強不足ですね。
型式も1型~4型まである事も初めて知りました!!!
『流星号』は4型なのですね。
俗に皆さんが良く使う表示としてNB1とかNB2と言っていますが
『流星号』はNB4と言う事でしょうか?
さらにWebチューンだと尚ややこしいですね!
家内からは『ワンポイントで良いヨ』などと慰めてくれている様ですが
ハッキリ言って浮いています。
このまま装着するべきか、改めてベージュ色を購入し直すか思案中です。
誰か私と同じパターンで間違えてベージュ色を購入して悩んでいるオーナーさんでも
いて、交換してくれれば良いのですけど・・・。
どちらにしても私の無知から生じた結果なので素直に受入れるといたします。
でも本等にオバカさんですね。
 

タン色?

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2006年11月11日(土)23時36分28秒
  ベンジャロンさん、こんばんは
NB型には1,2,3,4型があります。
1型は1998年1月~、2型は2000年7月~、3型は2002年7月~、4型は2003年9月~です。
2型まではタンカラー(黄土色)でしたが、3型からベージュ(クリーム色)に変わりました。
歴代カタログを見てみましたが、(全て持っています)表記もタン、ベージュとなっていて、色も明らかに違います。
3型になったときに、本皮内装色がブラック(コンビネーションA)とベージュ(コンビネーションB)の2タイプが設定されたのを期に変わりました。
ですから2種類有ります。
ちなみに、ベージュ内装は普通はVSグレードにしかないので、ベンジャロンさんのNB6Cはウェブチューンで購入した物だと思います。
ウェブチューンとは、マツダのホームページ上でカタログモデルには無い内装や装備を細かく選べるシステムです。
ではまた。

http://www.roadster194.com

 

タン色?

 投稿者:ベンジャロン  投稿日:2006年11月11日(土)22時16分16秒
  こんばんは!
以前、RSワタナベ8スポークのツライチでアドバイス頂いたロドスタ初心者です。
2ヶ月前にNB6Cを購入してから少しずつですが、ドノーマルから手を加え始めました。
実は某オークションでNB純正エアロボードを入手したのですが、オークション画面での
写真では気が付かなかった”色”なのです。
私の『流星号』(H16年最終型)の内装はタン色です。
ですからNB純正タン色は一色しかないと思っていました。
実際に届いたボードは”流星号”のタン色(どちらかと言えばベージュ)と比較して
明らかに濃い色(ベージュと言うより”黄土色”)なのです。
ロードスタの歴史に詳しくないので過去の内装色の種類は分からないのですが
”タン色”にも幾つか存在するのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:nu-j  投稿日:2006年10月30日(月)21時13分52秒
  管理人さんありがとうございます
たしかに三角窓を避けてるのであのミラーの位置なんでしょうね(個人的には三角窓もいらないんですけどね)
ノーマルミラーを移動するのが一番しっくりきそうですね 下のサイトの方みたいに助手席側だけ移動っていうのもありですね 右は今の位置でもよいと思いますし
でもステーの方が気軽にできそうなのでまずそっちで試してみたいと思います
とりあえずは忙しいのと金欠なため年内にはできるかわかりませんが、その時はまた報告します
 

nu-jさん(追加)

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2006年10月30日(月)06時55分32秒
  グーグルで検索したら、以下のサイトによい方法がありました
NAの場合ですが、NBでもできそうです。
電動リモコン機能を使わなければ、大き目の穴加工は要りません。
露出した穴は何かのエンブレムなどを両面テープで貼っても良いかも

http://icc.easymyweb.jp/member/sapphire/default.asp?c_id=424

http://www.roadster194.com

 

nu-jさん

 投稿者:管理人ですメール  投稿日:2006年10月30日(月)00時15分51秒
  はじめまして
サイドミラーは確かに後ろ過ぎるので、首を大きく動かすので見ずらいです。
三角窓の手前の位置にしたかったのでしょう。
フルオープンの時に室内が明るいので、三角窓越しだと見ずらいと思ったのでしょうか?
ロードスター専門のショップ「ズームエンジニアリング」のレーシングミラーには前方にオフセットするステーが3種類くらいあるので、以下のアドレスを見てください。
NA用もNBに使える可能性が高いと思います。
また、ミラーに付属するステーを、オフセットの大きな物に替えて購入できるかもしれませんので
電話でよく聞いてみてはいかがでしょうか。
ノーマルのミラーを移動するには、ボルト穴2個のほかに、リモコンミラー用ケーブルを通す大き目の穴があるので、移動するとその穴を塞ぐ事が必要なので難しいと思います。

http://www.zoom-eng.com/catalog/index.php?cPath=260_49_50_254&osCsid=6501f632a3f24d2c9f2754fee7a6822f

http://www.roadster194.com

 

はじめまして

 投稿者:nu-j  投稿日:2006年10月29日(日)20時57分39秒
   私はNBのRS2(どノーマル)に乗っています
ロードスターは一番自分の好みに合致する車なのですが、一点のみ許せない所があります それは、サイドミラーです ミラーが小さいとかではなく、取り付け位置が後方によりすぎなため首を横に向けなければ見えないことです
 私は東京に住んでおり、クローズドで走ることが多くただでさえ視界が悪いのに車線変更時には左後ろは瞬時に確認しづらく、ミラーを見ている間は真正面は見ていないよそ見運転状態になり、けっこう危ない事もありました
 これを改善したいのですが、ミラー交換しているものはよくみるものの、取り付け位置を前方にずらしているのを見たことがありません(フェンダーミラーはやりたくないです ドアミラーとしてやりたいので)
 やはり無理なのか、それとも単に皆さんは気にならないからそういう改造はしないのかわかりませんが、何かよい方法があれば教えてください
 

レンタル掲示板
/22