teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


SINさんへ

 投稿者:MKWJP またの名を たー  投稿日:2009年 9月19日(土)10時22分18秒
  SINさん こんにちは
リンクの変更了解しました。近日更新します♪
お互い 飼育頑張りましょう♪

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 
 

大変ご無沙汰しております

 投稿者:SIN  投稿日:2009年 9月16日(水)16時46分10秒
  MKWJPさん、ご無沙汰しております

レンタルサーバーの容量がいっぱいになってしまっていましたので、
この度思い切ってお引越しをしました。
お暇なときにでもリンクのURLの変更を宜しくお願いします。

お忙しい中お手数おかけして申し訳ありません

http://ookabuto.boo.jp/

 

クワッチさんへ

 投稿者:MKWJP またの名を たー  投稿日:2009年 8月 3日(月)05時32分37秒
  クワッチさん こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています。

ホームページのURL変更 了解しました。
ブログURLに更新させていただきます。

今後とも、よろしくお願いします。

私もそろそろ本腰を入れてHP更新せねば:汗

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

長い間ご無沙汰してました!

 投稿者:クワッチ  投稿日:2009年 7月28日(火)17時23分37秒
  お久しぶりです!
クワカブWORLD管理人のクワッチです。
この度諸事情によりHPが消えてしまったため
ブログを作成しました!
http://yb7yg.blog88.fc2.com/です^^

大変お手数なのですが、バナーはそのままで
いいのでリンク先だけ上記ブログに変更を
お願いできますでしょうか。

現在は国産オオの♀3頭だけを飼育しています。
岡山産なのですが♂だけ購入するのも中々難しく
♀のみ飼育しています。
増やすのは簡単なので今は少数飼育を楽しんでいます^^
 

7月23日にメールをくれた友へ

 投稿者:MKWJP またの名を たー  投稿日:2009年 7月23日(木)21時07分9秒
  7月23日に「管理人へメール」をくれた友へ

この書き込みに気がついてください。
ここで本名はマズイので、K君と呼びますね♪
2ヶ月経っても覚えていますよ♪
依頼については了解ですよ~。

「管理人へメール」に書き込まれたことは、私しか確認することができません。
再度「管理人へメール」を利用して、僕へのコンタクトをお願いします♪
その際に、パソコンと携帯のメールアドレスを教えてください。
( パソコンのアドレスがある場合には、必ず記入をお願いします )

教えてもらったアドレスに、僕のアドレスを送信して連絡を取りましょう♪

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

えりだんさんへ

 投稿者:MKWJP またの名を たー  投稿日:2009年 5月18日(月)21時57分10秒
  えりだんさん こんにちは~♪
これからブログへ伺わせていただきます♪

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

ご無沙汰です^^

 投稿者:えりだん  投稿日:2009年 5月17日(日)21時22分31秒
  サイト、何かすっきり感がでましたね^^
今年の外産ルカヌスの産卵セットも組み終わりオオクワブリの時期がやってきましたあ^^
今年は新しい血統が増えて気分も一新♪
がんばります(^^)
 

konaさんへ

 投稿者:MKWJP またの名を たー  投稿日:2009年 4月15日(水)05時20分1秒
  konaさん こんにちは
こちらこそご無沙汰しています。

ホームページのアド変 了解しました。
更新させていただきます。

ネット設定に手間取ること、わかりますよ。
普段設定するものではないですからね。
今後とも、よろしくお願いします。

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

こんばんはー。

 投稿者:kona  投稿日:2009年 4月14日(火)22時28分43秒
  たいへんご無沙汰しております。
昆虫ノートのkonaです。

都合によりホームページのアドレスを変更しましたので、
今日はそのお知らせに参りました。
ついでに、ちょっとだけリニューアルもしまして、
大学という新しい環境の下、新しい気持ちで更新していこうと思っています。
ただ、新居からのネット設定に手間取りまして、お知らせが遅れてしまいました。

新URLは参照に記しておきます。
リンクの変更よろしくお願いいたします。

http://homepage3.nifty.com/kontyuunote/

 

謹賀新年

 投稿者:KEN  投稿日:2009年 1月 4日(日)23時50分27秒
  MKWJPさん
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましてすみません…
本日、ようやく自宅に戻り、慌てて挨拶周りを行っているしだいです。(^_^;
昨年同様今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

http://kenryu.dip.jp/kuwa/

 

えりだんさんへ

 投稿者:MKWJP またの名を たー  投稿日:2008年10月31日(金)17時51分16秒
  えりだんさん こんにちは~♪
菌糸ビン内の湿度管理は難しいですよ。
簡単な方法は、ビン詰めしてビンの重さを測ることです。
室内の状況でも変わりますが、菌糸ビン内の湿度を重量で測る方法もありますよ。

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

こんちは♪

 投稿者:えりだん  投稿日:2008年10月31日(金)09時47分13秒
  MKWJPさん、こんちは♪
湿度管理ですね♪了解です!!
次回使用するビン詰めは寒い時に作成してじっくり寝せれば水も吹きずらいんですかね。。

じっくり熟成させたビン作り、頑張ってみます(^^)v
 

えりだんさんへ

 投稿者:MKWJP またの名を たー  投稿日:2008年10月30日(木)17時59分22秒
  えりだんさん こんにちは~♪
30gとは、いい結果ですね~♪

我が家の方法(後日HPに一斉UP予定)
羽化時期の1ヶ月前に菌糸ビンを交換します。
交換後は徐々に管理温度を上げて強制?羽化です。
ポイントは
菌糸ビンの水分量を減らしておくことですかね。
経験談ですが、蛹化~時期に菌糸ビン内の水分が多いと
不全や★になることがあります。
無事に羽化狙いなら、温度管理より湿度管理が大事だと思いますよ。
昔はビンを横にして管理していたこともあります♪

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

ご無沙汰です♪

 投稿者:えりだん  投稿日:2008年10月30日(木)12時42分1秒
  MKWJPさん、元気ですか^^
うちのホペイですが我が家初の30gニョロとなりましたあ♪
今後はオオクワ80mmオーバーブリーダー様のたーさんに羽化不全対策などいろいろご指導頂けたらと思います(笑)
 

BBさんへ

 投稿者:MKWJP またの名を たー  投稿日:2008年 9月23日(火)10時15分25秒
  お久しぶりです BBさん

BBさんオオクワGETおめでとうございます。
寿命やフセツなど問題点が多いのも採取の楽しみかも?
私は年末から本気の採集を再開予定です。

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

^^;

 投稿者:BB  投稿日:2008年 9月22日(月)18時34分13秒
  お久しぶりです。
今年はオオが取れました…
で、そのオオは寿命でお亡くなりになりました…
もうそのぐらいしか書くこと有りませんね^^;
では!
 

桑ピーさんへ

 投稿者:MKWJP またの名を たー  投稿日:2008年 8月23日(土)17時54分19秒
  桑ピーさん こんばんは~
割り出し作業 お疲れ様です。
もう孫ですか~。長い付き合いですね~♪
累代頑張ってください。

ちょっと忙しくて、HP更新していませんが、私も飼育を頑張っています。
近年は転勤が多くて大変です・・・

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

 投稿者:桑ピー  投稿日:2008年 8月19日(火)00時38分17秒
  たーさん,こんばんは。

この間,山梨オオの割出を行いました。
たーさんに譲って頂いたオオの孫になります。
結果は幼虫8頭でした。
累代するにはOKな数かと思ってます。
それでは!!
 

えりだんさんへ

 投稿者:MKWJP  投稿日:2008年 7月21日(月)05時37分56秒
  えりだんさん こんにちは~♪
先日はミヤマ&ラーメンありがとうございました。
ミヤマ開拓&ラーメン開拓と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
先ほどブログにもコメントを残しました。
確認してください。

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

お疲れです☆

 投稿者:えりだん  投稿日:2008年 7月20日(日)22時06分19秒
  MKWJPさん、こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした(^^;
急用にて当然のお誘いにもかかわらずありがとうございます。
いつもながら楽しかったです。。
今日の暑さにミヤマなみにまいってます・・・
 

えりだんさんへ

 投稿者:MKWJP  投稿日:2008年 7月 7日(月)21時27分45秒
  えりだんさん こんにちは~
ブログのほうへ足跡を残してきました。
兄貴さんにもヨロシク!次回もヨロシク!3人でヨロシク!です♪
近日 ブログに飼育歴をアップします。

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

昨日はどうも。。

 投稿者:えりだん  投稿日:2008年 7月 6日(日)13時31分10秒
  MKWJPさん、こんちは♪
昨日は次の日の体調まで気遣って頂いてありがとうございました(笑)
とっても楽しいひと時を過ごさせて頂きましたよん(^^;

次はケルブス用意しときます。。
 

えりだんさんへ

 投稿者:MKWJP  投稿日:2008年 7月 3日(木)15時54分40秒
  こんにちは~。お久しぶりです。
長い間ご無沙汰してしまいスミマセンでした。
先ほどメールを送信しました。お手の空いたときにでも確認お願いします。
メールにも書きましたが、楽しみにしています。
( ほぼ一方的な内容です:笑 )

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

ご無沙汰です♪

 投稿者:えりだん  投稿日:2008年 6月27日(金)16時15分33秒
  MKWJPさん、元気ですかあ?
私もそろそろ会社が立ち上がるので忙しい毎日です。。
先日、MKWJPさん行きの能勢産ミヤマが3令初期になってましたのでそろそろお渡ししようかと。。
いつが宜しいか私信にて連絡ください(^^;
 

桑ピーさんへ

 投稿者:MKWJP  投稿日:2008年 6月14日(土)07時04分22秒
  桑ピーさん、おはようございます。
過去最高数のセットですか~。大量飼育になる予感ですね~。
大量=気に入った生体羽化チャンス! こんな感じになりますね~♪

今年のオオクワ採集は以前に仕掛けた産卵トラップを確認ってことで1日出張りました。
天然採集だけにこだわって産卵トラップを縮小したので1~2日で確認が可能です。
今年は産卵トラップを回収しませんが、早くもオオクワGETの予感です。

今年も来月あたりから秋口まで採集を予定しています。
近場でもミヤマが採集できるポイントがあるので、こちらもチャレンジです♪

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

セット

 投稿者:桑ピー  投稿日:2008年 6月14日(土)06時36分40秒
  たーさん,おはようございます。

先日,山梨産の2代目を産卵セットに入れました。
材の方もよく囓っているようで割り出しが楽しみです。

それ以外にも様々なオオの産卵セットを組んでいたら
私個人としては過去最高のセット数になりました!
果たしてどれだけ産んでくれいることやら…。

たーさん,今年の採取はもうスタートしているんですか?
 

常夏さんへ

 投稿者:MKWJP  投稿日:2008年 5月21日(水)06時17分42秒
  常夏さん こんにちは~
近所のハイキングコースも夏色に変化してきました♪
来月にはコクワガタを見ることができると思います。
運がよければ散歩中にヒタラも見ることができます。

そろそろ採集の日程を決めたりと生活もクワガタ中心に♪
もちろん狙いはオオクワガタです。
今年もバリバリがんばります!

お互い採集 頑張りましょうね~

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

シーズン到来ですね

 投稿者:常夏メール  投稿日:2008年 5月20日(火)13時16分40秒
  ごぶさたしております。

最近では樹液採集の成果報告もバンバン耳に入ってきており

気持ち的にあせっているところです。

そろそろ本腰入れて山での感性を高めていかないといけませんね(^o^)丿

MKWJPさんも採集行かれてますか?

お互い頑張りましょう(^o^)丿

http://www.mitto-meister.co.jp/hobby/kuwagata/kuwagata-top.html

 

桑ピーさんへ

 投稿者:MKWJP  投稿日:2008年 5月18日(日)12時08分51秒
  桑ピーさん、こんにちは~
オオクワ順調そうですね~。報告を聞いていると我がことのように嬉しいです。
これよりメールの返信しますね~。

http://black.ap.teacup.com/mkwjp/

 

オオのブリ

 投稿者:桑ピー  投稿日:2008年 5月17日(土)23時03分31秒
  たーさん,こんばんは。

オオのブリを開始しました。
取りあえず4産地は既にセット完了してます。
山梨産も2代目をペアリングしました。
まもなく産卵セットに投入します。
3代目の幼虫たちが採れたらまた報告しますね。

私信させていただきます。
よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/9