teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


有難うございます!

 投稿者:地鶏っ子  投稿日:2008年10月26日(日)14時47分7秒
  ありがとうございます!!
参考になりました!
 
 

地鶏っ子さんへ

 投稿者:古舘  投稿日:2008年10月25日(土)22時29分37秒
  こんばんは。日本語文化論コース3年の古舘です。

山口大学人文学部では2年生からコースに別れます。
1年生は研究室に所属しません。
さらに3年生でコースの中でゼミに別れます。
たぶんこのゼミが地鶏っ子さんが言われている研究室のことだと思います(^-^)
自分が学びたい専門分野を選択して、
その専門の先生のもとでの少人数授業を行う集まりがゼミだといえます。
(この先生に卒業論文も見ていただくことになります)
現在日本語文化論コースでは6つのゼミがあり、各ゼミ10名程度です。
ゼミは基本希望制ですが、偏りがありすぎる場合は希望通りにいかないこともあります。

1年:いろんな分野を学ぶ
2年:コースに所属
3年:ゼミに所属

大まかに言えばこのようになるかと思います!

ただ少しずつ仕組みが変わってきているようなので
更に詳しいことは山口大学のHPやパンフレット等で確認してみてください(・ω・)
 

質問です!!

 投稿者:地鶏っ子  投稿日:2008年10月23日(木)22時00分2秒
  こんばんは!ただいま高3の「地鶏っ子」と申します☆
質問よろしいでしょうか?

山口大学では、一年生からでも研究室に属する事ができるのでしょうか??
日本語文化論コースでの研究室は希望制なのでしょうか?
 

PC担当

 投稿者:古舘  投稿日:2008年 8月23日(土)18時28分24秒
  松岡様>
書き込みありがとうございます。現在HP担当をしているものです。
今年HPを更新するためのPCが壊れてしまい・・・その復旧作業に手間取ってしまいました(><)更新履歴が寂しいことになっていますが、高校生の方などに少しでも参考になるようなHPにしていけたらと思っています。
別途日文のブログもありますので、こちらでも日文の雰囲気を味わっていただけると思います。yahooブログで「にちぶん」と検索すると出てきます。(こちらは修士の先輩が更新されています)
これからもちょくちょく覗いていただけると嬉しいです(。*^-^)。
ありがとうございました。
 

高校の現場にて

 投稿者:H18?修了 松岡  投稿日:2008年 8月20日(水)14時49分17秒
  ご無沙汰しておりますが、先生方にはお元気にされていますでしょうか?

本日、受験生で、山大人文学部進学希望の者から、いろいろと聞かれて、このサイトに
辿り着き、書き込みをいたしました。


実際、大学入学をしてからのコース選考等についても考えている生徒が多いようで、
その際に、こういったHPを参考にするようです。

残念ながら、更新履歴を見ると、あまり更新できていないようですが、これからも
日文がますます活気づいて欲しい卒業生としては、在校生にちょっと頑張ってもらって、
高校生へ、良いアピールをしていただきたいです(*^_^*)
 

(無題)

 投稿者:507  投稿日:2007年 8月 9日(木)13時23分22秒
  芋炊き会は私にとってはこばさんの代名詞。感謝しています。新天地でがんばってください。  

愉快な日本語講座

 投稿者:こばメール  投稿日:2007年 5月10日(木)21時16分26秒
  お久しぶりです!みなさまお元気でしょうか。
今年卒業した(させていただいた)、こばです。
現在、広島の私学で教員を(なんとか)やってます。
思った以上に生徒が素直で、毎日充実しています♪

ちゃんとお便りしたいのですが、3年の特進専属なので、
毎日夜中まで学校です・・・。確実に学生時代より勉強しています・・・。

それはそうと、学校の図書室に、添田先生の本を見つけて、
ひゃっほう!と思って書き込もうと思ったのでした!
講義が懐かしくて、涙が出てきます。     色々とごめんなさい。

お忙しいとは思いますが、どうかご自愛くださいませ。
 

新二年生に

 投稿者:平野芳信メール  投稿日:2007年 4月 8日(日)16時42分16秒
   コース委員の平野です。6日のオリエンテーションでお願いいたしましたが、連絡網作成のために、私にメールを送信してください。その際、電話番号もお忘れなく。  

(無題)

 投稿者:507  投稿日:2006年12月 3日(日)11時26分52秒
  六人の先生方みなお元気、ばりばりとやっていらっしゃいます。私はペースダウンしながら、潮時をさぐっています。夜も5階の研究室で勉強する在校生の姿も変わりません。どうぞ一度研究室をご訪問ください。  

添田先生お元気ですか?

 投稿者:添田先生の不肖な教え子  投稿日:2006年11月15日(水)10時37分6秒
  寒くなってきましたね。
風邪ひかれていませんか?
私が3年か4年生の時、先生が風邪をひかれたときがありました。
あの時は気の毒でした・・・。
大講での授業の時、「マイクの電源切り忘れぶ~事件」がありました(笑)。
あの時は機械に何かあったのかと思いましたが、実は違ったんですよね。
私は子供の風邪がうつって鼻・喉にきています。
先生も風邪をひかれないよう、お体に気をつけてくださいね。
 

レンタル掲示板
/3