teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:かこ  投稿日:2015年 5月31日(日)22時19分47秒
  おぉ~~~!!!
丸2年放置していたのにけなげに踏ん張ってたのね~^^

今年も今日収穫して黒酢・米酢・ブランデー・日本酒の4本漬けこみましたよ

ここに来るとロビンと会えるんだな・・・
 
 

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 6月 6日(木)21時13分36秒
  今年の梅は強風のなか耐え抜いてきただけあって立派なものでした。
梅ジュースを2本。ぜいたくにブランデーで1本。
先週漬けてだいぶ水位が上がってきましたよ~♪

さぁ。去年の梅酒も飲んでしまおう・・・
暑いときの梅酒ってことさらに美味しく感じます(=^^=)
 

タケノコ

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 4月21日(日)16時10分48秒
  スーパーで皮のついたタケノコを見かけるようになるとタケノコ堀りのお誘いが来るのを首を長くして待ちます。
それまでじっと我慢です^^;

で、土曜日念願の筍堀りにいってきました

今年は弟一家にも声をかけ、初めての経験に子供たちも大喜びしてくれて
私のお山ではないのだけれど、「また来年ね~」とお約束。

今夜は裏庭で収穫したふきとタケノコの炊き合わせと筍ご飯。
食で春を楽しみます~♪
 

桜も終わり

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 4月 3日(水)20時40分2秒
  ただいま梅の木には小さな実が生っています。
昨年友人と大騒ぎして収穫した梅の梅ジュースもそろそろおしまい。。。
梅酒はまだ少し残ってます^^

丸裸だった街路樹にも小さな若葉がちょろっと出てきました。
これが秋には見るだけでうんざりするような落ち葉になるなんてちょっと信じられないほどかわいい。。。(=^^=)

玄関わきに植えた芝桜もちらほら花を咲かせ
来年にはしっかりグランドカバーしてくれるかな?

この雨で花粉症も一休み。
つかの間ほっとしています~
 

梅の次は・・・?

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 3月21日(木)07時43分21秒
  あんなに毎日愛でていた梅も散ってしまい
梅の花をつつきにきていためじろやすずめ。名前は知らないけれど灰色に白と黒のかわいい鳥も来なくなってしまいました。

我が家に桜はないけれど、レッスンに行くテニスコートには桜がたくさん植わっていて
夜にはライトアップも♪
桜吹雪の中でのテニスも乙なものです^^

我が家では今水仙。ヒヤシンス。芝さくらが咲きだしました。

山吹や梅の木には若葉が芽吹き
シャクヤクも日に日に芽が大きくなって楽しみです
 

(^-^)

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 3月14日(木)14時17分34秒
  庭仕事の後あまりにも花粉症がつらかったので病院でお薬を今まで使っているものより強めのものに変えていただいて一週間。
外でテニスをした後1日ほど目がかゆかったりしますがおおむね快適に過ごせています。
眠気も一年中お昼寝が必需品。という私には副作用なんだかいつものものなのか測りかねるくらいのもので問題なし!

とりあえず2週間分いただいていましたので、また追加で連休明けくらいまでもつようお薬をいただいてきます~♪
 

黄砂!?

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 3月10日(日)22時26分44秒
  今日はうちの中にいてもごぉ~~~~~!!という音が聞こえるほどの強風でした

お昼頃ふと外を見るといつも見える景色が見えないじゃないですかっ!
全体的に黄色く霞がかかっていてすぐ裏のマンションが見えないんです。
もちろん、桃のお山も見えません・・・

これってスギ花粉?中国からの黄砂??

どちらにしてもアレルギー患者には厳しい1日となりました。
 

春~♪

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 3月 4日(月)21時15分43秒
  先日風の強い日に半日かかってグリーンカーテンをしつらえ
我ながらきれいにできたとにんまりしたのもつかの間・・・
花粉症の症状に悩まされたこの2~3日でした。

でも、ティッシュの箱を抱えながらも同窓会の会合に出席。
翌日は〇〇学院の同窓会組織の地域の集まりに呼んでいただきいそいそと出かけました。

同じ系列の学校とはいえ、小学校では年に一度のプレーデーという交流があるものの
あとはほとんど意識もせず過ごしてきました。
でも、会に参加させていただきお話を伺っていると
奥様が女〇院の卒業生でいらっしゃったり
出席者の先輩が私の恩師だったりと思わぬつながりが次々とでてきてびっくり!

一気に世界が広がった感じです。

せっかくできたこのつながりを大事にしていきたいものです。


 

テニス復帰

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 2月14日(木)14時47分56秒
  今週からテニスのレッスンに復帰しました。

復帰初日。コーチが「〇〇さん!ウェアかっこいい~!」
・・・「去年から着てますけど~--;」
「あ・・・あはははは・・・」
コーチったら気を使い過ぎ~^^;
ひと月ちかく休んでしまったけど、レッスンはやめませんから~

で、3連ちゃんの今日のレッスンも無事けがをせず終えることができました。

部分的な練習だとまぁまぁ打てるのに
ポイントがかかったりすると途端に打てなくなるのはメンタルが弱いんですね・・・
40-0で優勢なはずがあっというまにジュースになって・・・
最後はダブルフォルト・・・なんて寂しい結果になることも・・・

今日はペアの人が懸命に返してくれたし、私がミスってもじっと我慢してくれて
頭の中が真っ白。まではいかなくて済みましたが
今年の課題ですね。

焦らず。ミスらず。確実に。

頑張ります~!
 

えらい目にあった・・・

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 2月 2日(土)20時42分12秒
  (。。)あれから一週間・・・

今日久しぶりによろよろと娘に付き添ってもらって買い物に出ました。

5日間は枕から頭が上がらず頭も体もずきんずきんと脈打つのがわかるほど痛くて
こんなに長く臥せった記憶は・・・ない。・・・と思われ・・・

何せ出産の前日まで運転し、退院後はすぐ上の娘とお散歩した覚えがありますし
盲腸の時も糸を付けたまま退院させられたし・・・

私にしては珍しく熱も出たけれど、市販の薬のみで寝て治ったからインフルエンザではなさそうですね^^;


さて。
少しずつ社会復帰せにゃ~
 

ハプニング

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 1月26日(土)17時26分39秒
  鉄っちゃんだっただーがまだ乗り残した路線に乗るべく金沢へ行ってきました。
越後湯沢経由加賀温泉まで電車に揺られること6時間ほど・・・

温泉に浸かりかにづくしをたらふく食べ
・・・やっぱり金沢は遠い・・・
これ以上電車に乗る元気がなくなったというだーと
旅館でのんびり過ごし

帰りも金沢から長岡経由で帰ろうと思ったら
日本海側が強風雪警報がでる荒れ模様で電車がストップ!

あわててあちこち動くのも疲れるし・・・ということで
チェックアウトしたばかりのホテルに戻りもう一泊。

予定外の出費になったこともあり
近くのデパートでお弁当を買い込んでお部屋で・・・^^;

外は雪も積もらないくらいの強風なので
暖かいお部屋で本を読んだり幕下からお相撲を見たり
いつになくのんびりした時間でしたね~

ただ。
寒い中出歩いたり、ホテルの乾燥した空気がよくなかったのか
風邪をひいて帰ってきました(><)

楽しみにしていた金沢の市場にもよれず、お土産はお菓子みたいのだけでしたが
今回乗れなかった電車のリベンジに年末また行くつもりらしいので
そのときはあちこち買い物して回るぞ~!
 

大雪

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 1月14日(月)23時23分5秒
  朝から降り始めた雪があっという間に積もって真っ白な景色になりました。

例のごとく家の前の坂道には立ち往生した車が何台も・・・
バス通りなので、バス会社の人が何人も出てそれらの車を片側車線に送り込み
坂の上と下で片側通行の案内に・・・

2~3センチの積雪でもチェーンなし。タイヤは履き替えてる人少ないんだろうなぁ・・・このあたりでは・・・
・・・で走るのはとても危険だし、立ち往生したらみんなが迷惑するのに
自分の車の性能や運転技術を考えないで出てきてしまうのだろうか?

昼過ぎにはチェーンをつけてるタクシーやバスも坂を上れなくなり
バスは駅から坂の上。坂の下から偉業所。までの折り返し運転。
お客さんは徒歩で坂の上り下りです。

そういえば何年か前にも大雪の時ぞろぞろ歩いてる人がいてなんだろう?って思ったんですよね

夕方に雪も収まったので雨の中歩道の雪かきをして
(一度凍ってしまうととても危険だし、とるのも大変です)
まだ足の先が冷えてるような気がします(><)

明日はテニスの予定だったけれど、コートも真っ白だろうなぁ・・・
腰に湿布貼っておとなしくしていよう

融けて凍った道は滑りますからみなさん気を付けましょうね!
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 1月 1日(火)19時58分44秒
  穏やかな元旦になり、実家に弟一家も集まって賑やかなお正月でした。
今年も皆がそろって元気で笑いあえる壱年でありますように~

皆さまにも幸多き年となりますようお祈りいたします。

今年もよろしくお願いいたします。
 

あっという間に1年がぁ・・・・・

 投稿者:かこ  投稿日:2012年12月29日(土)22時52分13秒
  今年は何度も咽喉風邪に見舞われたり低血圧でふらふらしたり・・・

でも、一病息災。
大きな事故も病気もなく壱年過ごせたことに感謝です。

今日はお天気も良かったのでシーツから布団カバーから全部替えて気持ち良い~♪
明日はお正月飾りをして新しい年を迎える準備をしますね

それではみなさまよいお年を<m(__)m>
 

今年は風邪の当たり年(><)

 投稿者:かこ  投稿日:2012年12月 4日(火)22時18分47秒
  しばらく忘れていた喉の違和感がまた出てきました(;;)

今日は歌のレッスンもお休みしておうちでせっせとクッションのカバーを編んでいました

クリスマスの準備もしなくちゃいけないし
あっ!おせち・・・どうしよう・・・
いつものところ、今から頼んで間に合うかなぁ・・・

 

お元気ですか?

 投稿者:いまじお  投稿日:2012年11月 7日(水)23時49分39秒
  ここに来るのも久しぶり(笑)
昔はチャットが盛んでしたね~懐かしいです。
こんな事を感じるのは、年齢のせいか・・・・(笑)
 

えっと・・・^^;

 投稿者:かこ  投稿日:2012年10月 7日(日)16時37分51秒
  また咳が出始めたので風邪が長引いてるのかな?

少し良くなっては動いてぶり返す。ってこんなに長いスパンだったっけ・・・?
加齢のせいで反応も鈍くなってるのかも~(><)
 

で・・・・

 投稿者:toto  投稿日:2012年10月 4日(木)09時58分47秒
  喉の調子はどう?  

でも・・・

 投稿者:かこ  投稿日:2012年 9月28日(金)21時32分44秒
  喉はか弱くてまた痛い・・・(><)

今年は喉風が長引く人が多いらしいですね
耳鼻咽喉科に行くのがよいらしいので、この週末かけて治らなかったら行ってみます~
 

おぉ~~~

 投稿者:toto  投稿日:2012年 9月19日(水)09時57分9秒
  強靭な胃袋をお持ちで・・・笑

治らないより治ったほうがいいのよぉ~~~
痛いのは辛いもの・・・・・

美味しくいただきましょう(^o^)/
 

レンタル掲示板
/22