teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


走ったり歩いたりしないと

 投稿者:神谷光昭  投稿日:2012年 6月 1日(金)06時54分55秒
  仕事では車通勤、仕事場の移動も車を使うことが多く、足の筋肉がたちまちのうちに細くなりました。このままでは山にも行けなくなってしまいそうです。走る時間を作りだしたいと切に思うこのごろです。幸い近くにスポーツ公園があり、その気になれば毎朝走れるのです。  
 

ホームページ更新しました

 投稿者:かみやん  投稿日:2012年 5月 6日(日)05時40分9秒
編集済
  みなさん連休はいかがお過ごしですか?
私は前半は仕事でした。少しホームページを更新しました。
表紙に季節の身近な花の写真を短かなコメントを付けて載せることにしました。

6月3日に発表会がありバッハのプレリュード(BWV1006)を弾きます。私のギターの師匠、篠原正志先生のギター生活40周年記念ということで、銀座のヤマハホールでのフェスティバル形式のコンサートです。場所の響きが良いところのようで、練習に力が入ります。
お時間のある方は是非聴きに来てください。前半のコンサートは有料、チケットあります。後半の発表会は無料です。

単身赴任先ではサイレントギターで練習しています。生のギターを時々無性に弾きたくなります。良い練習場所が見つかりそうです。 

http://homepage3.nifty.com/guitarun/

 

風薫る緑 心地よい季節

 投稿者:かみやん  投稿日:2012年 4月29日(日)10時56分45秒
  気持のよい季節となりました。
ひさしぶりにホームページを更新。リンク先がちゃんとつながっているかチェックしました。蓼科の音楽ペンションG-CLEFのホームページが閉ざされていました。
1月にオーナーの植松さん(大学ギター部の先輩でした)が他界されたのですが、改めて深い悲しみを覚えました。社会人になってしばらく遠ざかっていた私のギターの再開にあたって、少なからず影響を受けた先輩でした。故人の足跡を偲び、冥福を祈りたいと思います。

4月から仕事の関係で千葉で過ごすことが多くなりました。活動の場所も少し千葉にシフトするかも知れません。ランニングとギター、仕事も ぼちぼちとやっていきたいと思います。
 

謹賀新年

 投稿者:かみやん  投稿日:2012年 1月 1日(日)08時56分36秒
  明けましておめでとうございました。
曇りではありますが、さわやかに年が明けました。
幾つものやり残しはあるものの、
無事に年を越せたことをありがたく思います。
今年は辰年、暦がめぐっての年男です。
これからのことで 色々と課題がありますが、
本年もどうぞよろしく お願い申しあげます。
 

復活

 投稿者:かみやん  投稿日:2011年10月 2日(日)09時24分4秒
  キウイに小さな芽が出ました。もう大丈夫でしょう!!

http://homepage3.nifty.com/gutarun/

 

キウイの葉 台風で無残

 投稿者:かみやん  投稿日:2011年 9月23日(金)07時37分56秒
編集済
  キウイ棚で育ちつつあったキウイの葉が、先日の台風で強風にあおられ全滅してしまいました。また若葉が出て、元気に再生してくれることを祈っています。ホームページの表紙写真左の、柱に巻きついているまだまだ細いキウイの木です。

http://homepage3.nifty.com/guitarun/

 

感謝!!

 投稿者:かみやん  投稿日:2011年 9月19日(月)21時06分41秒
編集済
  9月17日のギターによるバッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会(京都東部文化会館 創造活動室)に参加してきました。とても素晴らしい会でした。私は組曲3番を演奏、大きなミスは無く、気持よく弾ききることができました。 会を企画された中西精一さん始め、演奏で参加の皆さん、観客あるいは写真係での参加の皆さんに感謝です。

演奏会の2日前にmixiの日記に次のよう記事を書いていました。少しは理想に近づけたかも知れない、そんな感触がありました。しかし細かいミスは多く、音取りの間違いも見つけていただいて、さらなる精進をしなければと心した次第です。 ありがとうございました。

感謝の念をバッハの曲に乗せて(2011/9/15)
=================================================================
ステージに立ち、これから演奏を始める前に客席に向かってお辞儀をするのが一つのマナーですが、演奏を聴いてくださる観客に対する単なる会釈でなく、その1~2秒の仕草の中に全てに対する感謝の気持ちを込められればと思います。私の場合はまずは作曲者であるバッハに感謝、バッハの曲をギターで演奏し始めたタレガやセゴビアに感謝、無伴奏チェロ組曲をこの世に広めたパブロカザルスに感謝、バッハの無伴奏曲をギターで演奏することを広めた編曲者、数多くの演奏者に感謝、演奏会の企画者に感謝、もちろん観客に感謝、送り出してくれた家族に感謝、生活の糧を得る場を与えてくれる会社、広くは社会に感謝、音楽の存在自体に感謝、生きる喜びに感謝、全宇宙に感謝。
お辞儀をし終わり、姿勢を正して、無心に演奏し始めれば、調べは宇宙の果てまで届くのではないかと思うのです。
演奏前の緊張の中で、そういう気持ちを持てるだけの余裕がどれだけ持てるかが大きな課題です。いざステージに立つと一つの感謝の気持ちも思い起こす事を忘れてしまい、弾き始めることがしばしばなのです。明後日に迫った京都でのバッハプロジェクト、少しでも理想に近づけたらと思います。

http://homepage3.nifty.com/guitarun/

 

金谷幸三さんの東京でのコンサート(9/24 夜GGサロン)

 投稿者:かみやん  投稿日:2011年 9月19日(月)14時31分26秒
  今週末の土曜の、24日の夜、GGサロンで
関西のギタリスト、金谷幸三さんのコンサートがあります。

http://lescargot.blog.eonet.jp/default/

金谷先生のコンサートは7年前くらいに横浜で聴いたことがあり、その翌日に公開レッスンがあって、当時まだ弾き込んでいなかったシャコンヌを見てもらったことがあります。素晴らしい演奏をする方です。
私は仕事で24日の午後の鶴見サルビアホールのmixiプチ発表会をキャンセルしているのですが、開演が19時ということなので仕事帰りに聴きに行けそうです。楽しみです。

GGサロンを借りてのコンサートなのですが、主催はGGサロンではないのでGGサロンのホームページに予定が載っていないし、チケットもGGショップで売っていないという ちょっと不思議な話ですが、コンサートの実施は確かで、内容が素晴らしいことも確かです。お勧めのコンサートと思います。
前売りチケットは 上記URLの連絡先へ
 

訂正

 投稿者:かみやんメール  投稿日:2011年 9月18日(日)23時26分12秒
  ひとつ前の書き込みの最後の分の訂正です。
連勝→練習です。 連勝はできすぎですね!
 

よっちゃんさんへ

 投稿者:かみやんメール  投稿日:2011年 9月18日(日)22時59分50秒
   静岡のよっちゃんさん??  おひさしぶりです。
 ゴーヤもそろそろ枯葉が目立ち始め、実はなりそうもないので明日の休日に片づける予定です。でもまだまだ暑いですね。今年種を採りましたので来年は種から育てたいなと思っています。
 掲示板をほとんど使わず、MIXIの日記が主体で、Facdbookも使い始めようと思っているのが現状です。でもこちらも悪戯書き込みが不思議とないので、再開してもよいとも思っています。
 マラソンは最近走っておらず、足が鈍ってしまいましたが、ギターは結構弾いています。最近のイベント欄に小さく書き込みしていましたが、昨日は京都でギターでバッハの無伴奏チェロ組曲の全曲を弾く演奏会があり、私は3番を弾いてきました。 こちらに記事があります。とても刺激的な良い演奏会でした。いつか関東でもこういうのをやれればなあと思っています。 今のところ3番だけですが、無伴奏ヴァイオリンのパルティータ3番も組曲で連勝しています。
http://homepage3.nifty.com/jtps/concert/2011/20110917bach/20110917%20guide.htm
 

レンタル掲示板
/32