teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


マラリアンさん

 投稿者:神谷光昭  投稿日:2014年 3月17日(月)07時54分53秒
  マラリア仲間でマラソンということは、二戸のミキオさんですね! マラソンスケジュール素晴らしいです。私は今はフルを走りきれるかおぼつかないほどですが、通勤の一部を出来るだけ走るようにしています。秋か来年の春のフルにはエントリーしたいと思っています。いつか一緒に走りたいですね!  
 

年賀欠礼してました

 投稿者:マラリアン  投稿日:2014年 3月13日(木)03時05分34秒
  RUNとGUITARお元気ですか? 今年の予定。4月:霞ヶ浦フル、5月:安政遠足、6月:銀河100km
8月:北海道フル、9月:田沢湖フル、10月:北上フル 予定です。
高校の同級生で数年前からギターを始めた方がいたので「かみやんの部屋」を紹介しておきました。よろしくお願いします。
 

Zさん

 投稿者:かみやん  投稿日:2014年 1月22日(水)23時21分51秒
  ご無沙汰しております。事務所引っ越されたのですね。
今年もよろしくお願いいたします。
(やっと どなたか わかりました)
 

(無題)

 投稿者:zです  投稿日:2014年 1月14日(火)14時27分7秒
  永遠の 0 読みました。久しぶりに感動する本を読みました。
GEPCが引っ越しました。前のビルからみたら 新宿通りを挟んで反対側にあるセブンイレブンの3階です。今度来てください。
今年は、良い年にしましょう!
 

新しい年を迎えて

 投稿者:神谷光昭  投稿日:2014年 1月 4日(土)05時16分37秒
  穏やかに年が明けました。
初日出と日の入りを家族で見ました。
太陽の恵みへの感謝と同時に、
日がめぐり時が経つのだと実感します。

昨秋義父がなくなり(享年95歳)、年賀状は今年はお休み。
近くの介護施設にいる義母を訪問しました。
次男は折り紙でウマを折ってプレゼント。

今年も良い年でありますように!
 

師走

 投稿者:神谷光昭  投稿日:2013年12月24日(火)21時50分24秒
  時が経つのがとてもはやく感じるようになりました。早くも師走です。今日はかなり冷え込んでいます。皆さん、風邪引きませんように!秋に義父が他界しました。95歳。ということで新年の挨拶は今年はというか来年は無しです。あと30年どう生きるか? と気の長い事を考える一方、近い年代の方の訃報が入りました。今をどう生きるか?ですね!  

写真入れ替え

 投稿者:かみやん  投稿日:2013年 6月 9日(日)22時03分29秒
  梅雨時なのにあまり雨が降りません。富士山も夏の姿になりましたので、ホームページの雪の富士山の写真を変えようと思います。我が家に咲いたサボテンの花、とてもあでやかです。  

シャコンヌの夕べ 第三弾

 投稿者:神谷光昭  投稿日:2013年 6月 8日(土)06時08分26秒
  7月10日(水) 銀座 伽藍バーにて
色々な楽器でバッハのシャコンヌを弾きあい、聴きあい、懇親タイムでは飛び入り演奏を含めて、バッハ、シャコンヌに対する熱い思いを語って頂きます。(語るのはお客さんです)
ホームページの直近のイベントのページに乗せました。
今回はバロックヴァイオリン(長野さん)、クラシックギター(中島晴美先生)をメインに、その他ピアノ、ウクレレなども加わわる予定です。とても楽しみです。
近くには銀座の銭湯(金春湯)が近いです。走ってからの参加がお勧めです。
 

コンサート・ライブ・イベント告知

 投稿者:神谷光昭  投稿日:2013年 5月11日(土)06時33分19秒
  これからの予定です。

マイホームページのこれからのイベントの欄に詳細アップしようとしているのですが、春から夏にかけてギター関係で参加予定のコンサート、イベントが続きます。昨年の秋に会社を定年退職して、その後同じ会社で嘱託として働いてはいますが、定年後の1年、還暦の年、9月末までは好きなことをやらせて欲しい という心境で、演奏機会を断らずに入れてしまいました。また以前から温めていた主催イベントも含まれます。

 5月18日夕 春のギター演奏会(埼玉 志木ふれあいプラザ) ギターソロ
 6月1日昼 ライブコンサート 千葉稲毛海岸マムライス 前半のアマチュア枠でギターソロ
 6月29日夕 室内楽コンサート 二俣川サンハート フルート、リコーダーとのデュオ
 7月10日夜 シャコンヌの夕べ 銀座伽藍バー イベント企画
 7月20日午後 LDCGC演奏会 横浜大倉山記念館 前半のギターソロ
 8月25日  ライブコンサート(企画中 千葉 )
これらの間に人前演奏の練習会としてmixiプチ発表会、千葉ソロギターサークルの練習会かあります。

音楽演奏は人に聴いて頂くくことで初めて意味を持ち、音楽が育っていくように思います。そのために練習を重ねていくのだと。人前での演奏機会を与えて頂いたことに感謝して精進したいと思います。そして自分でもそういう機会、人の演奏を聴き、交流が生まれ深まるような機会を作る側にも関わっていきたいと思うこの頃です。お時間がありましたら是非お出かけください。
 

再び 無伴奏組曲チェロ三番 そしてシャコンヌ

 投稿者:神谷光昭  投稿日:2013年 5月 3日(金)09時27分52秒
  再び 無伴奏組曲チェロ三番に取り組んでいます。プレリュードをやや早めに弾くと、繰り返しを入れなけれは全曲が15分に収まることに気付きました。15分の演奏機会は結構あるのです。
別の新しい曲を練習する前に、指ならしを兼ねて通しで弾くと、その日の調子が分かります。
この組曲のプレリュードはゆったりとうとうと弾くのが好きでしたが、スムーズに弾けるなら速めの演奏もまた良いです。本来速く弾くのが正しいと言う人もいるようです。他の舞曲と違って自由な速さでよいはずですが。
ブーレの1と2の後に続けてジーグに入るか、やはりブーレ1に戻ってからジーグに移るかが悩みところです。
この曲を全曲演奏に取り組むきっかけになったのはLECGC(クラシックギターコンサートを楽しむ会 増渕先生主催)の演奏機会に恵まれたことでした。2005年2月の大倉山でのコンサートで、この時の曲目紹介が私のホームページのプロローグになっています。プレリュードとクーラント、ブーレは学生時代の定期演奏会に向けて弾き込んだことがありましたが、他の舞曲は半年くらい前から練習に取りかかったと記憶しています。その前の年、2004年9月の埼玉ギターコンクールで三番のプレリュードとクーラントを弾いて思いがけず2位入賞を頂いたのが拍車をかけました。やはり、全曲弾こうとする場合の最初の曲としてのプレリュードの姿があるはずだと思ったのだと思います。大倉山の直前に練習を兼ねて、クラスタのショートライブで全曲を弾かせてもらいました。繰返しを入れてゆったりと弾くと30分弱かかります。アマチュアがそれだけの時間演奏する機会というのは、自分から作っていかなければなかなかありません。その後、京都のバッハプロジェクト(中西さん主催)に参加して繰返しを入れて演奏させて頂きました。まだ新しい記憶です。今回5月6日の午前中 瀬谷公会堂で行われるMIXIのプチ発表会で15分の機会をもらいましたので三番を繰り替えし無しで演奏します。
嬉しいことに、このたび7月20日のLECGC大倉山演奏会前半の演奏機会を再度頂きました。ありがたいことです。これには無伴奏ヴァイオリンパルティータ二番の全曲を準備したいと思っています。何回かシャコンヌの演奏機会はありましたが、組曲としての最終曲のシャコンヌを 追い求めたいと思います。どこまで弾き込みできるか、仕事と家庭との兼ね合い、練習中の他の曲とのがありますが、できるだけのベストを尽くしたいと思います。
 

レンタル掲示板
/32