teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


謹賀新年

 投稿者:かみやん  投稿日:2015年 1月 1日(木)19時29分6秒
  明けましておめでとうございます。
常日頃のお力添えに感謝いたします。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

下記 近況です。
大晦日まで部屋の模様替えと片付け・掃除をしていました。
亡き父母の遺した物の整理が未だ必要な状態です。
時間は継続して流れるものですが、時には今の時が消えて、
新しく再生することが必要かも知れません。
朝方は晴れ間が見えましたが、午後は雲が多くなり、今は雪が舞っています。
回文です。「雪が舞い、今が消ゆ」(ゆきがまい いまがきゆ)

昨年の秋から、自宅から少し離れた小さな畑で家内と野菜を作り始めました。
畑の往復ランニングが今の自分には丁度良い距離です。
大根、春菊、玉ねぎ、細ネギ、そら豆、サヤエンドウ、イチゴ。まだまだこれからです。
畑の隅に倉庫と休憩小屋を兼ねた小さな建物を日曜大工で作りつつあります。
コンクリートブロック積みは結構慣れました。
これからは畑仕事関連の記事が増えるかも知れません。

畑仕事と並行して、自宅の2階に台所を移し、1階の台所を解体して
音楽部屋に改造しました。(解体したシステムキッチンのステンレスシンクは
畑の野菜洗い場として再利用予定。)
年末にピアノと楽譜書棚を客間から音楽部屋に移しました。
家内がピアノに鍵をかけたのは、7年前に長男が重篤な症状で入院した時。
その後長男君は入退院を繰り返しながら、薬は手放せないものの、
今年の夏からはバスに乗って一人で病院に行くのを安心して送り出せるようになりました。
ピアノの鍵はしまい場所わからなくなって、ズーット弾かずじまい。
楽譜戸棚を移動中に楽譜の中から袋に入ったピアノの鍵が出てきました。
鍵はメーカーに注文しようと思っていたところでした。
このまま長男君が全快するのを祈りながら、久しぶりに家内のピアノを聴きました。

広くなった客間には、散在していた書棚を移動して、人の目に触れて欲しい本を選んで
並べることにしました。山の本、自然史・地球科学、音楽の本、地域誌、詩歌、母の俳句関連、
父の微生物・環境関連、次男の折紙関係、子供達が幼かった頃の児童図書、学習参考書。などなど。
不要品の処分が進むと良いのですが・・。
音楽部屋と図書室風の客間を合わせて、小雀山荘音岳室と呼びたいと思います。
まだ本決まりではありませんが。 どう利用するかは、これからの話です。

音楽と山・自然に触れること、そしてランニングが長男の回復に繋がるのではと思っている今日この頃です。

昨年のギターでの特筆事項はは高校の同級生のフルートのNさんとミニクラス会で恩師を含むクラスメイトに演奏を聴いていただいたこと。大学山岳部OBのミニ忘年会で山の仲間に演奏を聴いてもらったこと。山の歌の編曲を思い立ったこと。フルートの他、声楽、チェロ・ビオラ・ヴァイオリンの弦楽と合わせの演奏ができたこと。バッハのソロ主体の演奏からアンサンブルの機会が増え、これからも増えそうなこと。銀座山荘との出会い(上記小雀山荘に多分影響) 協力いただた皆様、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。
 
 

今日の京のお知らせでスミマセン

 投稿者:かみやん  投稿日:2014年 9月28日(日)09時59分30秒
  当日の告知になってしまいました。春には予定が決まり、練習に取り組んできたバッハの無伴奏ヴァイオリンパルテイータ二番の全曲暗譜演奏、本日の午後1時開演、京都山科の京都東部文化会館、創造活動室にて、入場無料。5人のアマチュア?!ギタリストがバッハのリュート、チェロ、ヴァイオリンの組曲から一つ選んで、それぞれ全曲暗譜演奏というマニアックながら素晴らしい取り組みの演奏会です。京都の中西さんの音楽工房主催のシリーズものです。下記URLにチラシあります。
http://homepage3.nifty.com/jtps/concert/2014/20140928%20Bach/20140928%20bach.htm
ただ今新幹線で京都へ向かっています。
告知が 遅くなったのは、色々な大事な用事が重なり、調整済むまで公開しにくかったのです。
町内会の防災訓練、今年は幹事なので申し訳ありませんが、家内にお願いしてきました。ボーイスカウトの団総会、委任状で御勘弁。団委員、リーダーの皆さん、スミマセン。その他もろもろ。
シャコンヌを含むパルテイータ二番は全曲で40分弱。何故バッハはこんなに心を掻き立てるのでしょう?色々な方に感謝を込めて演奏できればと思います。
 

暑中見舞いありがとうございます

 投稿者:かみやん  投稿日:2014年 8月 2日(土)09時00分25秒
  K.Kさん、東京より京都に近いK.Kさんですね?9月下旬に京都山科でギター弾く予定です。バッハばかりのコンサートですが、よろしかったらお出かけ下さい。こちらにも案内出しますので。
最近、回文を楽しんでいます。古典回文「草の名は 知らず珍し 花の咲く」後ろから読んでも同じ文です。回文に「ワタシ、開花したわ」。走りながら回文を考えていると何故か疲れないで走れるように感じています。パワーをみなぎらせる何かがあるのかも知れませんね。
 

暑中御見舞い申し上げます

 投稿者:K .K  投稿日:2014年 7月23日(水)13時41分37秒
  夏本番となりました。
RUN  and   GUITAR  楽しんでおられますか  ?
  心地よく 走りて弾きて  汗光る
今夏も厳しくなりそうで す。御自愛下さい。
    応援しています。
 

zさん

 投稿者:かみやん  投稿日:2014年 6月30日(月)18時20分42秒
  Zさんて誰だろう? Z?!  アイツだ! (失礼しました。わかる人だけにわかるはずですが)
Zさん返信遅くなり失礼しました。最近はFacebookやmixiがメインになってしまって、こちらのチェックが疎かになってしまいました。
銀座のお店は伽藍バーですね。年に一度、バッハのシャコンヌを色々な楽器で演奏するコンサートがあります。来年の初夏の季節に案内出します。それ以外でもママさんの歌はじめ色々なイベントやってます。それではまた!
 

退職しました。

 投稿者:zです  投稿日:2014年 6月18日(水)14時49分6秒
  今年の3月でフルタイムを卒業しました。
今は、週に一度来ています。主に水曜日ですので、事務所に来たら顔を出してください。
月に一度は、福島に行ってます。
先日銀座に行き、「よし田」という蕎麦屋で一杯やりました。美味しい店でした。
確か近くにかみやんに連れて行ってもらった店があるなと思い、うろうろしましたが見つかりませんでした。また行くときに声かけてください。
 

い~な俳句 悔いは無~い

 投稿者:かみやん  投稿日:2014年 5月27日(火)08時41分45秒
  季節は既に過ぎてしまいましたが、春にこんな句をひねりました。
「今楽さ風なく何故か桜舞い」
逆から読んでも同じ回文俳句の試みでした。年度末の慌ただしさが一段落して、気分的に楽になり、また少しずつ走りを再開したのである程度の距離を走るのが楽になり、この日も自宅から戸塚駅まで柏尾川沿いの見事な桜並
木を目当てに通勤ランをと気持ち良く走ったのでした。
5月の連休に、父母の遺した物を整理する中で沢山の俳句の資料が出てきました。古い歳時記、同人誌、NHKテキスト、多量の下書き、俳句手帳、書籍。処分も考えましたが、せっかくこれだけあるのだから自分も俳句の世界を少し覗いて見ようと、新しいNHKテキストを買いました。回文にこだわると中々出て来ません。先ずは季語を入れた575を、駄作でもよし多作せん。
目に青葉耳にシャコンヌ残りおり
 

tuttiguitarさんの演奏も素敵でした!

 投稿者:かみやん  投稿日:2014年 5月21日(水)12時20分11秒
  tuttiguitarさん、ご参加ありがとうございました。第二部で弾かれたチェロ六番のプレリュード素晴らしい演奏でした。次回も是非お出でください。走りとギターの会にもご都合が合えば是非!    

お邪魔しました

 投稿者:tuttiguitar  投稿日:2014年 5月21日(水)00時23分56秒
 
先週の「シャコンヌの夕べ」、お疲れ様でした。
シャコンヌだけの音楽会、正直飽きるのでは?と思っていましたが全ての演奏にそれぞれ興味深いものがあり、全く飽きることなく
最後まで楽しめました。

残念だったのは“あの場”に慣れていなかったこともあり、ほとんど他のお客さんと交流がもてなかったことでしょうか。
今回参加させていただいて、もしかして幾らか顔を売ることができたかも知れないので、次回あのような機会があったらもう少し
皆さんとお話しできればと思います。


 

シャコンヌの夕べ

 投稿者:かみやん  投稿日:2014年 5月14日(水)16時01分32秒
  本日はシャコンヌの夕べ、バッハのシャコンヌの色々な楽器での演奏を楽しみます。この掲示板で知り合った、というか本日初めてお会いする走るギタリストTさんが聴きに来て頂けるとのこと、とても嬉しく、楽しみです。今年はまだ皇居走りとギターの会をやってません。具体的にやるとしたら秋かな?あるいは夏前に企画するか?そんな話も出そうです。  

レンタル掲示板
/33